名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

声優養成所に入る前に地方のなまりを矯正しよう

公開日:2021/08/01  最終更新日:2021/03/09

将来声優を目指してトレーニングをしているという方は増えていますが、声優に特化したレッスンを受けるためには名古屋にある声優養成所に入る方が多いです。しかし地方から来た人には地方なまりが目立つ人も多いため、標準語が自然に話せるように矯正をする必要があります。そこでここでは地方なまりを矯正する方法をご紹介していきましょう。

できるだけ早めに矯正スタートすることが大切

地方出身の人が声優を目指すためには、住んでいた地域で普通に使っていた地方なまりを矯正する必要があるといわれています。これはアニメや映画の吹き替え、ラジオのナレーションで活躍していくには標準語が基本となっているためです。しかし地方に住んでいた人にとって、自分がどれだけなまっているかは気付きづらい問題でもあります。

声優を目指すのであれば、やはり標準語を話せなければ活躍することは難しくなります。とくにアニメや海外ドラマの吹き替えに関しては、すべての視聴者が内容を瞬時に理解することが求められ、なまりのある言葉はストーリーを途切れ途切れにさせてしまう原因になるのです。

これから名古屋にある声優養成所に入る予定のある方は、事前に地方なまりを直し東京を中心とした標準語を早い段階で矯正することが求められます。名古屋にはマンツーマンでレッスンをしてくれる教室に通って指導を受ける方法もありますが、自宅で録音を利用して自分で確認しながら矯正を行う方法がおすすめです。

なまり矯正に効果のあるアイテムを利用

声優を目指す人は、名古屋の声優養成所に入る前に自分の地方なまりをしっかり矯正する必要があります。声優の仕事では関西弁や九州の方言が必要となる仕事もありますが、基本は標準語をメインとしてマスターしていることが求められるので、標準語にきちんと矯正することで標準語も話せて地方なまりも話せることが自分の強みになります。

そこで自宅で行える矯正方法として、アナウンサーなど実際に声の仕事をしている人が利用しているアイテムの活用がおすすめです。このアイテムが「アクセント辞典」です。これは同音異義語のように発音によって意味が変わる言葉のアクセントについて知ることができる特徴を持っています。

現在いろいろな辞典が発売されていますが、正しいアクセントを耳から聞き取って身に付けるためには、CDが付属しているタイプを選ぶことが大切です。耳を鍛えた上で次に行うべきことは、自分の話し方を客観的に捉えるためにも声を録音する方法です。録音して何度も自分で確認し、正しいイントネーションで話せているかどうか、毎日少しずつ積み重ねていきましょう。

プロの元でマンツーマンどの指導を受けて矯正

声優を目指す人が入る声優養成所は東京、大阪、名古屋など都市部に集中していることもあり、地方出身者が多く集まることが特徴といわれています。そのため方言を標準語に直すためにも、日頃から自分で録音や確認を行って地道に矯正をしているという方も少なくありません。

地方なまりは短期間で矯正することは難しいため、できるだけ早めの段階から自宅で矯正をしていくことが重要ですが、1人で録音から確認までをこなすのは面倒ですしイントネーションが正常か判断しづらいデメリットがありました。

そこで地方なまりに不安を感じるなら、プロの講師の元で発声レッスンやなまり改善の指導をマンツーマンで受けるという方法がおすすめです。軽いなまりの改善であれば声優養成所に入ってからでも充分とはいわれていますが、なまりが強い地方出身の方などは短期間で効率よく矯正する方法として事前にマンツーマン指導を受ける方法もひとつの手です。

自分で行うのでなくプロの手を借りることになるため費用は発生しますが、自分では気付けないイントネーションの正しい指導が受けられ、方言やなまりを矯正しつつ発声方法の指導も受けられます。

 

名古屋にある声優養成所に入る予定のある地方出身者は、地方なまりや方言を矯正して標準語をマスターしておくことが重要といわれています。矯正には録音やアイテムを利用してイントネーション改善を行う方法や、プロの指導を受けて矯正するといった方法があります

記事一覧