名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

声優に求められる声の演技力とは?

公開日:2020/06/15  最終更新日:2020/06/24

養成所では、声をお仕事にするための知識を学ぶことになります。しかし、それだけでなく、業界で求められる力というものもあるようです。それを身につけることにより、活躍の幅が広がっていくともいいますから、しっかり身につけるようにしましょう。

業界で求められる表現法となるスキル

声優になるためには、基礎から応用知識までをしっかり指導してくれる養成所を選ぶことがポイントです。そのひとつが、声の演技力です。声優は声が出せればOKというものではなく、どれくらい本格的な演技ができるかによって価値が変わってくるといいます。

演技力を学ぶために作品鑑賞であったり、演劇祭をおこなうところまであるのです。そもそも、作品を解釈できなければ、作者の意図を理解できなければ、人物やキャラクターに命を宿すことすら難しいでしょう。

ちなみに『演技』がプラスされた養成所もあり、プロダクション直営としては名古屋初となるそうです。毎週東京からベテランの声優陣を講師として招き、生徒の指導にあたってくれるので、実力をしっかりつけていくことも可能です。

こちらの場合には、求められる声の演技力についても述べていますが、個性を失ってしまわないことをあげています。誰でもなく自分の声で勝負してほしいからこそ、豊かな表現力が発揮できるような演技力を指導しています。

声だけでイメージさせるスキルを身につけよう

アニメ声優に求められる声の演技力についてアドバイスする講師もいらっしゃいます。アニメ業界においても今、アニメの声を担当する声優が求められていますが、声のみならず、その演技力によってアニメ全体の出来が左右されるので、実力派でなければ活躍できないことも指摘しています。

今や、芸能人もゲスト声優として活躍の幅を広げており、声優として求められる『主役の声』を獲得するには演技派でなければ、同じ土俵にあがれないともいいます。

また、声を収録するアフレコでも、人物のみならず、映像や演技にあてて声を収録することもあります。声に演技力がなければ、独創性のある映像がイマイチ伝わらず、ということもあるでしょう。

完成されたものに声を収録することも多いですが、未完成の段階で声を求められるのなら演じることは必須です。台詞を話すタイミングや状況を把握し、演技をしながら声入れしていくため、能力が求められることも理解できるのではないでしょうか。

鍛えることも可能になったスキル

声優に求められる声の演技力を鍛えるには、人間観察をすることも一利あります。人のみならず、動物や植物、命を宿していないモノでも注意深く観察をするのは大切なことです。なぜなら、さまざまな役柄を演じるからです。

普段おとなしい性格でも、乱暴な性格の人を声だけで演じなければならないこともあります。細かいニュアンスを取り入れることができれば、結果的に視聴者にとってリアリティのあるモノに様変わりします。そうした声の演技力を鍛えるためには、行動パターン、話し方、身振りなどを観察することも一法です。

 

声優に求められる声は、アニメや映画の吹き替え、テレビなどのナレーションによって異なります。低い声が求められることもありますし、高い声という場合もあります。作品があって、という場合のみならず、ラジオなどでは声だけで状況を伝えなければならず、演技力も必要になります。声の技能とは、聞く人にとってリアリティがあることであったり、見る人にとって内容が違和感なく入ってくることにもあるようで、必要なスキルでもあります。

記事一覧