名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

名古屋の声優養成所に入所するときの一般的な流れ

公開日:2020/02/15  最終更新日:2020/02/19

声優になるための第一歩に、声優の養成所に入所する方法があります。声優として必要な技術や知識を学ぶことができ、プロとして活躍出来るような人材を育成します。声優事務所が運営している養成所もあり、チャンスがあれば卒業後に事務所に所属することも可能です。

そこで名古屋の声優養成所に入所するときの一般的な流れについて紹介します。

自分に合った声優養成所を探すところからスタート

名古屋にある養成所に通う前には、学校について詳しく調べます。どんなスクールがあるのか調べておけば選択肢の幅も広がりますし、自分に合った学校を見つけやすくなるのです。資料請求やインターネットの公式ホームページなどにアクセスして、様々な情報を集めておくようにしましょう。

いくつか気になる場所を見つけたら、無料の体験入学や見学に参加します。実際の授業風景を見てどのような雰囲気なのか、どんな講師が教えてくれるのかチェックしておくと安心です。分からないことがあれば積極的に質問もして、真剣に学校を探す努力をすることも大事です。

また自分は将来どのジャンルに進みたいのか考えることも大切で、アニメの声優をしたいのか、それともナレーションなどの仕事をしたいのか考えます。スクールによっては組んでいるカリキュラムやレッスンなどが違うので注意が必要です。

進路にも影響するので、自分のプロとしての目標や目的に合わせて学校を探すことが重要です。

募集要項を満たしているのかチェックする

名古屋の養成所に入学するためには、声優養成所が定めている募集要項を満たしている必要があります。スクールが定めている条件の中には年齢や学歴、声優や演技の経験などです。名古屋の声優スクールの多くは高卒から30歳くらいなら誰でもオーディションを受けられます。

養成所によっては高校生や中学生、小学生向けのコースもあるので、小さな子供でもテストに参加することが出来る場合があるのです。また厳しい学校になると年齢制限が設けられていて、入所テストを受けられるのは20代後半までという条件も珍しくありません。逆に年齢制限はなく、何歳でもオーディションを受けられるスクールもあります。

さらに声優養成によっては、声優としての経験や演技の経験を求められます。このような条件を掲げている名古屋の声優養成所はごく一部ですが、声優を育てる専門学校に通った経験や1年以上のレッスンを受けたことがある人のみ入学することが許されています。

オーディションを受けて合格する

名古屋の声優養成所に入るための流れの中でも最難関と言われているのが、入所オーディションです。声優養成所の大半はお金を払えば入所することが出来る訳ではなく、オーディションに合格しなければなりません。

養成所の最大の目的は自分のプロダクションに所属して活躍してくれそうな人物を見つけること、声優として素質がある人を育てることなので、ある程度ふるいをかけて生徒を選ぶのです。オーディションの合格率は養成所や時期によって違いはありますが、2倍から5倍程度と考えられています。

オーディションを受けるためにはまず書類を提出します。履歴書や写真を送って、書類審査を受ける流れです。志望動機や自己PRも書いて、会ってみたいと思わせる書類を作成するのがポイントです。

書類審査に合格すると面接や筆記試験を受けます。養成所によっては実技試験があることもあり、朗読やエチュードをしたり、決められたセリフを言います。入所オーディションは一次試験のみの場合や、二次試験がある場合と様々です。

 

養成所に通う前にはきちんと下調べをして、どのようなスクールなのか、どんなことを学べるのかしっかり調べておきます。募集要項やオーディションの内容も調べておいて、合格するための努力も欠かさずに行いましょう。

記事一覧