名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

声優養成所の卒業生の実績は?

公開日:2019/12/15  最終更新日:2020/01/14

名古屋や首都圏で数多くある声優養成所で、声の勉強を重ねてきた卒業生のすべてが声優の道を選ぶわけではありません。では、声優養成所の卒業生の実績はどういったものでしょうか。詳しく説明していきます。

大手養成所のデビュー率は65%程度

名古屋を中心とした関西圏に声優養成所は数多くあります。大手の養成所では声優としてデビューする確率は65%と高い傾向にありますが、中小の養成所となると、大きく下がってしまうことがあるようです。

特に大手の養成所になると、声優プロダクションや芸能プロダクションなどとパイプを持っており、レッスン途中からでも光るものがあれば、デビューの道が開けるシステムが整っているといわれています。こういった理由からも、声優デビューの可能性は高いとみられています。

大手声優養成所は「卒業後にデビューしやすい」と言われていても、養成所へ入所するための試験も倍率が高い難関ではあるため、土台がきちんとできているレッスン生が多い傾向にあります。またプロ声優から丁寧な指導を受けられるうえ、在籍中から何らかの出演機会が与えられることも多いため、このような高いデビュー率があげられるのでしょう。

アニメやゲーム、映画吹替など声優が活躍する場面は多岐にわたります。このところではアニメブームに拍車がかかり、季節ごとに新しいアニメが生まれていています。こういった理由からも声優のニーズや、リアルとリンクさせたアイドル声優、ビジュアル系声優のニーズが高まっています。そのためデビューの可能性も高くなっているようです。

3割程度は「声の仕事」へ転向

声優養成所の実績で声優デビューの率が高いといわれていますが、その後は仕事が来ないという人や別分野で芸能活動をしている人も少なくありません。

卒業生の実績の中で3割程度は「声の仕事」へ転向しています。ラジオアナウンサーや司会業、ナレーターなどの道です。特にラジオアナウンサーなどの仕事は引く手あまたとされています。そのため、地域でオンエアされているコミュニティーFMや、アナウンサー等を派遣する会社などへ就職を決めている人も数多く見られます。

声に特徴がない、表現力にかけるとされ、声優として芽が出なかった人でも、発声や滑舌などがしっかりしていれば、ラジオやテレビなどアンカーとして仕事ができるという道もあります。道路交通情報センターやお天気キャスターとしてキー局で活躍している人も少なくありません。

もともとメディアへ就職することを意識して声優養成所でビジュアルの研究をしている人もいるほどです。名古屋で声優の勉強をしていた人の中には、地元や親元に帰って仕事をするという人も見られます。地元ではなかなか声優の仕事が見つからないため、メディアへ進むという人も見られます。

何割かは声優と違う道へ進む

7割近くは声優事務所に所属、3割程度はメディアに進出というように声優養成所の卒業生の実績が紹介されています。わずかながら、声優や声の仕事以外の道を歩む人も見られます。

地元企業へ就職するという人もおり、実力ありきの学生生活ということも垣間見えます。声優事務所への所属を決めても、地上波アニメや映画の吹き替えといったポジションをつかめるのは一握りといったシビアな面もあります。こういったことを考えると、メディアでのキャスターといったアンカーとして働いたり、声の仕事とはまるっきり違う道へ進むことを決めることも妥当だといえます。

養成所では、話術などを通してコミュニケーション力を磨くためのカリキュラムも充実しているので、声優の道以外に進んでも大成するといわれています。

 

名古屋の声優養成所の卒業生の実績を見ると、大半は声優事務所に所属しデビューします。声優以外の声の仕事に就く人も少なくありません。コミュニケーション能力や発声の仕方などをしっかり学んできた学生ばかりですので、どんな道に進んでも大成します。

また、デビューを目指して養成所を探している人は、できるだけ大手の養成所を探すこと、カリキュラムの中でデビューへの道が開かれている養成所を探すことが大切です。やはり芸能プロダクションや声優事務所とのパイプがしっかりしている養成所に入所することが大きな強みとなるでしょう。

記事一覧