名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

名古屋にある声優養成所の倍率はどれくらい?

公開日:2018/12/15  最終更新日:2018/12/05

自分の声を使った声優の仕事をするために、基礎から学び様々なことを習得する必要がありますので、声優を目指す専門の養成所は夢を叶えるステップになります。

いくつもの養成所がありますので、あきらめることなくチャレンジをすることです。

人気が高い養成所ほどハードルは高めに

名古屋にある声優養成所の倍率はどれくらいか、将来の夢を叶えるために学ぶ場所だけに数字は気になります。

毎年入学希望者の募集を出すもの、その年によってある程度の変動があるので一概には言えませんが、多くの養成所の目安は3倍から5倍程度です。

自分の声を武器に収入を得るために学ぶ養成所ですが、声優になるために必要なことの一つとして演技力は欠かせません。

舞台俳優やタレントのように、テレビや映画などに直接出て演技をするわけではないですが、与えられた脚本に応える必要があるためです。

毎回与えられる仕事は同じとは限りませんし、手に入れた役柄を自分なりに理解をして、役柄を完璧に声で演じ切らなければなりません。

普通にしゃべるのとは違い誰にも聞き取りやすい話し方が求められるので、滑舌も学び習得をする必要がありますし、抑揚のつけ方や呼吸法など声に関わること全般を習得する必要があります。

完全な裏方であった声優の時代は終わり、これからは人前に出る機会も増えますので、ダンスや歌なども習得をすることです。

プロの声優になるためには基礎から学ぶ必要があるので、専門の養成所での学びは将来のためになります。

自己PRやナレーション原稿読みに演技台本読みなども

有名な声優が誕生をしているような声優養成所ほど、入るには倍率も高くはなりますが、若い時代であれば後悔のないようにチャレンジをすることです。

入所をする時からオーディションがありますが、ほとんどの養成所では自己PRを行い、演技台本を読み、ナレーション原稿読みをします。

事前に原稿が配布をされるわけではなく、当日はじめて渡されて目を通すことになりますので、心の準備だけはしておくことです。

1人1人部屋に呼ばれてではなく、ほとんどのオーディションでは数名が一緒に入室をして行われます。

本人による自己PRは考えているよりも重要であり、緊張のあまり早口になってはいけません。

時間をオーバーしすぎないこと、でも短すぎる内容もNGです。

すべての人が自分のことを簡潔に話すことになるので、オーディションまでに自宅などで何度も練習をしておきます。

普通の顔になると人間は無表情になるので、笑顔を心掛けて審査員の目を見て話すことを意識するようにすることです。

印象に残るのは具体的に、何か話の中にエピソードを入れる方法であり、人柄を知ってもらうチャンスにもなります。

現代の声優に求められる要素は幅広い

憧れの声優を目指して名古屋にある声優養成所の倍率をチェックしてみると、養成所によって数字には違いがあることに気が付きます。

最初からあきらめることはしないで、オーディションまでに準備を徹底して挑戦をすることです。

現代のアニメ業界での声優の仕事は声だけに限らず、大きな会場でのコンサートを行ったり、声優がテレビ番組に出演したり、ネット配信での番組でも顔を出すなど裏方の仕事ではもはやありません。

手にすることが出来たアニメの役が人気のあるアイドルであったり、モテる役柄だったりすれば、声優の声にも人気が集まります。

声だけで終わることはないのがこの世界での声優の仕事であり、発生練習に歌唱力を付ける努力やダンスにしゃべる力自体を高めるなど、現代だからこそ声優に求められる要素は幅広いです。

実際に養成所へ通い始めたとしても、プロになるためにはハードルをいくつも乗り越えなければなりません。

それはネガティブなことではなく、自分の夢を実現するためのステップになりますので、前を向いて学び夢を叶えることです。

声が良いからといっていきなりその日から声優になれるわけではないですが、専門の養成所で学ぶことでその夢に近づくことが出来ます。

いくつものハードルはありますが、自分を信じて声優として輝くイメージを持って進むことです。

記事一覧