名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

名古屋に学期が9月始まりの声優養成所はある?

公開日:2020/04/15  最終更新日:2020/04/27

声優養成所は4月にレッスンがスタートすることが多いですが、場所によっては9月に学期が始まることがあります。名古屋にも声優養成所がありますが、この場所にある養成所で9月から授業が開始する場所はあるのでしょうか。秋からレッスンに参加したいのであれば、この時期から通える場所があるのかどうか知っておくことが大切です。

名古屋の声優養成所のほとんどは4月からスタートする

名古屋にある声優養成所のほとんどは4月からレッスンが開始されます。東京は養成所の数が多いので年に2回から4回、入所することができる時期がある場所もありますが、名古屋は東京よりも養成所の数が少ないため入所時期を選べないケースが多いです。

特に名古屋内で大手だとされているいくつかの声優養成所は4月に入所できる場所ばかりなので、この場所で声優になるために勉強したい場合は春から通うことになることが多いと知っておかなければならないでしょう。東京にあるような大きな声優養成所であれば、講師の数が多くて学期の開始時期が異なっていてもきめ細かく対応できますが、それほど規模が大きくない場合は柔軟に対応することが難しいと言えます。

一般的な学校で考えても分かることですが、入学する時期が違う人でクラスが構成されていると集まれば指導が難しくなるので、声優養成所でも決まった時期に学期が開始することがほとんどであると知っておきましょう。

随時募集している養成所であれば9月からレッスンができる

名古屋にある声優養成所の中には、随時受講生を募集しているような場所もあります。残念ながら大手で随時募集している場所は今のところありませんが、少し小さめの養成所の場合は随時募集であるケースも珍しくありません。

そのような場所に通うことを検討するのであれば、自分の都合が良い時期に入所できることがほとんどなので、9月からレッスンを開始することもできます。もちろん、全てが自分の希望通りになるとは限りませんが、随時募集している声優養成所の場合は自分が希望に沿った時期から受講を開始できることもあると知っておきましょう。

随時募集であっても、具体的なレッスン開始時期やオーディションの開催時期は選択する養成所によって異なるので、まずは通いたいと考える場所の応募や試験のスケジュールなどを確認しておくことが大切だと言えます。場所によっては随時募集でも決まった時期に所属しなければならないこともあるので、注意しておきましょう。

秋から授業が始まるケースは稀だと知っておこう

東京の場合は様々な時期に授業が始まる声優養成所があるのですが、名古屋の場合はほとんどが4月に学期が始まると知っておく必要があります。

4月から通うことが難しいという人や春に入所するチャンスを逃したから秋からレッスンを開始させたいと思う人もいますが、名古屋で声優を目指す場合は9月からの授業開始は難しいことを理解しておきましょう。これを知らなければ自分の考えるスケジュールで養成所に通うことができず、困ってしまうこともあるはずなので気をつけてください。

稀ではありますが、随時募集しているような声優養成所であれば好きな時期にレッスンを始められることもあります。名古屋の場合は小さな養成所ほど随時募集していることが多くなるので、学び始める時期にこだわりたいと考えるのであれば小さな声優養成所もチェックしてみることがおすすめです。

秋から授業を始められるケースは非常に稀なので、9月から受講したい場合は名古屋のあらゆる声優養成所の授業が開始するときを調査しておきましょう。

 

名古屋で声優養成所に通いたいと考えるのであれば、多くの場合は4月から入所しなければならないことを知っておきましょう。秋頃に入所できることは稀なので、時期にこだわりたい場合は事前にあらゆる養成所のレッスン開始可能な時期を調べておく必要があります。

記事一覧