名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

アニメ声優になるためには?養成所やスクールに通うのがベスト!

公開日:2022/05/01  最終更新日:2022/06/24


アニメ声優とは、どのような業務内容を行うのかご存知でしょうか。この記事では、アニメ声優の主な業務内容と、アニメ声優に向いている人と向いていない人の特徴について紹介します。また、アニメ声優になるためには何から始めたらよいのか詳しく紹介するので、アニメ声優を目指している人は参考にしてください。

アニメ声優の主な業務内容

アニメ声優とは、どのような仕事のことをいうのでしょうか。主な業務内容について紹介します。アニメ声優は、主に海外の映画やドラマ、アニメなどの吹き替えを行います。テレビのナレーションや、ゲームソフトの吹き替えを行うこともあるようです。台本や人物の仕草を見ながらイメージし声で表現します。アニメ声優は、台本が完成してから作品に関わることになります。

監督の指示に従いながら繰り返し演技し、修正しながら作品を完成させるのです。収録方法は2種類あり、集団で行う場合と個別で行う場合があります。集団で行う方法は、キャスト全員が集まり自分の順番になったらセリフをマイクに向かって言います。個別の場合は、自分のセリフだけを抜き出して収録します。いずれも事前にしっかり台本を読み込み、準備をする必要があります。

アニメ声優に向いている人の特徴

アニメ声優にはどのような人が向いているのでしょうか。絶対に必要だというものはありませんが、向いている人の特徴について紹介します。

■表現力が豊かな人

アニメ声優は、声だけで感情を表現しなくてはいけません。表現力が豊かな人の方が、見ている人に伝わるような演技ができるでしょう。さまざまなバリエーションの感情を持っていることも重要です。

■読解力が優れている人

アニメ声優の仕事は、台本を読むことから始めます。台本を読み取って、演じる人物の感情を正しく理解する必要があるのです。

アニメ声優に向いてない人の特徴

残念ながらアニメ声優に向いていない人もいます。どのような特徴の人が向いていないのでしょうか。

■セリフを覚えてこない人

プロになってからも事前準備をする必要があります。声優という仕事には、しっかり事前に準備ができる能力が求められているのです。イントネーションや漢字の読み方などを事前に確認しておくことも大切なのです。

■憧れが強すぎる人

憧れている声優がいることは悪いことではありません。しかし、憧れが強すぎて真似しているだけではいけないのです。声優には、自分らしさが求められます。自分の長所と短所を知り、さまざまな要望にも柔軟に対応できるような技術を身につけなくてはいけないのです。

アニメ声優になるためには?

アニメ声優の仕事は、ほとんどの場合オーディションで決定します。オーディションに呼ばれるようにするには、事務所に所属する必要があります。まず事務所に所属するためには、養成所やスクールに通いましょう。大手の養成所に通うと現役の声優に指導を受けられたり、充実したレッスンが用意されていたりします。さらに、大手声優事務所へ所属するチャンスもあるでしょう。

養成所の中には、週に一度からでも通える養成所もあるので、学生や仕事をしながらでも通えるのです。全日制で基本からしっかり技術を学べるような養成所もあります。自分に合った養成所やスクールを選ぶことが大切です。アニメ声優になりたいと考えている人は、まずは養成所やスクールの無料の体験レッスンを受けてみるとよいかもしれません。

 

アニメ声優の主な業務内容や、アニメ声優に向いている人と向いていない人の特徴について紹介しました。アニメ声優には、表現力や読解力が優れている人が向いているのです。また、自分の長所や短所を理解し自分らしさを盛り込むことがとても大切です。声優の仕事は事前準備がもっとも重要といわれています。プロのアニメ声優になってからも、努力を惜しまず事前に台本を読み込み、本番に挑むことが活躍し続ける秘訣といえるでしょう。

記事一覧