名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

小中学生のプランもある!名古屋の声優養成所について

公開日:2017/08/29  最終更新日:2023/01/16

小中学生向けプランがある養成所声優を目指すことは小中学生でも可能です。
実際、低年齢の声優の需要は常にありますし、声優として幼い頃から活躍することで人脈・交流も広がってきます。
良い社会経験にもなるものですが、名古屋にも幾つか小中学生対応の声優養成所があります。
小中学生ならではの事情に配慮して授業も夕方以降に行われることもありますが、ここではこのような小中学生対応・歓迎の声優養成所についてその特徴などについて紹介します。

小中学生可の声優養成所とは?通常の声優養成所との違い

小中学生可の声優養成所にも色々あります。
完全に小中学生のみしか受け入れていないジュニア声優養成所もあれば、各種あるコースの一つとして小中学生コースを設けている声優養成所もあります。
小中学生のみのジュニア声優養成所であればカリキュラムも小中学生向けですが、料金はより高めというのが特徴です。
しかし、送迎バスなどが用意されているところも多く、便利なサービスが多くなっています。
また、小中学生に対応している声優養成所は独特な特徴もあります。
例えば、授業も小学校・中学校の授業が終わった後に通えるように夕方・夜間に開催していますし、土日に授業を設けているような小中学生対応可の声優養成所も多くなっています。
しかし、小中学生対応可の声優養成所であっても実際に子供を声優養成所に通わせるのはなかなか大変なものです。
送り迎えの手間もありますし、費用がけっこうかかってくる小中学生対応の声優養成所もあります。
このため、小中学生対応可の声優養成所であっても子供を声優養成所に通わせるのはけっこう大変なことは理解しておきましょう。
とはいえ、子供を声優養成所に通わせることはメリットもけっこうあります。
例えば、礼儀や挨拶などの基本的な常識が身につきます。
声優として身につけた発声法などはその後の人生においても役立ってくるものでもあります。
声優養成所では色々な人と交流しますが、こういった交流も貴重なものです。
声優養成所にかよった後にプロダクションのオーディションに受かれば実際に声優としても活躍できますが、これは大変よい社会勉強になるものです。
こうした経験はなるべく早くさせておいた方が良いものであり、子供が将来の進路を考える際にも役立ってきます。
このように声優養成所に通わせるメリットはけっこう多いですから、少しお金がかかっても声優養成所にかよわせておくのはおすすめです。

実際にどんな小中学生対応可の声優養成所がある?

サンミュージック付属養成所サンミュージックアカデミーも小学生から入校できます。
こちらは名古屋校だけでなく、福岡校や鹿児島港などもあります。
コースは毎週1回2時間となっており、土曜日もしくは日曜日に受講することとなります。
カリキュラムは最初は呼吸や発声法などから始まりますが、最終的にアドリブなどの応用的な内容にも進んでいきます。
YOUボイス・アクターズスタジオも小中学生対応の声優養成所です。
こちらは小中学生が生徒数の大半を占めますが、少し受講料が高いのが難点かもしれません。
また、雰囲気だけでも体験してみたいという場合には『夏の体験レッスン・声優適性オーディション』なども開催していますから、まずはコチラに酸化してみるのも良いでしょう。
このように小中学生対応可の声優養成所はいくつもあるものの、声優養成所を選ぶ際には親子揃って考えておきたいところです。
例えば、駐車場がないと送り迎えもしにくいですし、どれくらい子供の生徒がいるのかも気になります。
このため、親子でしっかり相談して通うべき声優養成所を見繕っておきましょう。
紹介したように小中学生対応可の声優養成所は意外と多いものです。
実際に小中学生対応可の声優養成所に子供を通わせる際にはセキュリティ面などについてもチェックしておきたいところでしょう。
いずれにしても説明会などにはしっかり参加して学校の雰囲気などについては確認しておきたいところです。

記事一覧