名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

【声優養成所のオーディション攻略術】写真や面接時の服装も解説

公開日:2021/07/01  最終更新日:2021/03/09

人気の職種である声優は狭き門ではありますが、声優養成所に入り、その後事務所に所属して努力を続けることで夢に近づくことができます。名古屋の声優養成所で一生懸命学ぶことだけでなく、声優養成所のオーディション合格に向けての攻略方法を知ることが大きな鍵を握ります。審査に落ちる要因を避けられるようにしておきましょう。

名古屋声優養成所オーディションの服装は?

名古屋の声優養成所オーディションを受ける際に、一体どのような恰好で臨むのが正解なのか多くの方が悩んでいるようです。声優養成所のオーディションにおいての服装は、実は私服でも問題ありません。ただ、ひとくちに私服といっても、やはりよい印象を相手に与えることができる私服であることが大切になります。

オーディションの服装で最も重要視する点は、清潔感です。逆をいえば清潔感のある服装を選択することは、悪い印象を与えることがないということなので、どのような方にも好印象を与えることが期待できます。私服というイメージから、スエットやジャージの上下など普段の近所に出かける服装や、軽くコンビニに出かけるような服装のままで面接に臨むのは不正解です。

清潔感にプラスして洗練されたシンプルな服装を意識するのもポイントです。個性を表現したつもりで派手な服装で面接に行っても、初対面の相手にはただ派手な服装の人というイメージを与えることしかできず、損をしてしまう可能性もあるため、シンプルな服装が無難といえます。

具体的により服装のイメージを膨らませると?

名古屋の声優養成所オーディションを受けることを目的に、シンプルで清潔感のある服装で好印象を与えるコーディネートを考える際には、より具体的な服装のイメージを膨らませることが大切です。たとえば、シンプルかつ清潔感のある色の代表として白色が挙げられます。

コーディネートに悩む方は、まずは白のトップスにデニムという服装を試すことをおすすめします。このようなシンプルな組み合わせは誰にもでも合うファッションとして重宝されますが、デニムではなく黒色のパンツを選択すると、落ち着いた雰囲気を演出することも可能です。ここで重要なのが、シンプルと清潔感を意識するあまり、地味な服装を選ばないようにすることです。

地味な色使いは相手に暗い印象を与えることが多いため、逆効果となります。上手に白色を取り入れることで、この地味な印象を打破して爽やかで明るい印象を与える効果が期待できるでしょう。男性や女性に問わず、なかなかコーディネートを決断できないときは白色を覚えておくとことをおすすめします。

名古屋声優養成所の面接で必要となる写真はどうする?

声優養成所の入所の申し込みには、履歴書以外にも写真が必要となります。この写真は、オーディションを受ける人が視覚的にどのような人物であるのか、相手に判断される材料として重要な資料となるため、よい印象を与えることができる写真を提出するのが最善です。

一般的に用いる宣材写真は上半身の写真が1枚、そして全身がわかる写真が1枚の計に2枚が基本となります。写真スタジオで撮るのはもちろんですが、家族や友人に撮ってもらう写真でも構いません。ポイントは背景ができるだけシンプルで騒がしくない場所かつかつ光量が充分に確保できる場所で撮影することです。これだけで明るい印象を与えることができるでしょう。

背景の色で迷う方はパステルカラーや白を基調とすると間違いありません。自宅以外の場所選びで迷う場合は公園がおすすめです。どうしても上手く撮影できないという場合は、フォトスタジオで撮影してもらうという選択肢もありますが、その際には普段からヘアスタイルやメイクなど、自分を魅力的に見せる練習をしておくと役立ちます。

 

オーディションに合格するためには、どのような洋服を着るか、どのような写真を提出するのかが合否に大きく関わるといっても過言ではありません。洋服や背景でごまかさず、自分自身の魅力を伝えるためにはシンプルな服装や背景が望ましいでしょう。少しの気遣いと工夫が大切になることを頭において準備することをおすすめします。

記事一覧