名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

声優と俳優は両立可能?本業の枠を超えて活躍する声優が増えている!

公開日:2022/09/15  最終更新日:2022/09/09


最近では、さまざまな能力を活かし、タレントとして活躍する声優が増えています。しかし、声優はもともと俳優の卵といわれていたことをご存知でしょうか。俳優やタレントとして活躍している声優が増えていますが、実際に声優と俳優を両立することは可能なのでしょうか。声優と俳優の仕事の両立について、見ていきましょう。

俳優やタレントとしても活躍する声優が増えている

声優同士でユニットを組んで、音楽活動をしている声優も珍しくありません。トークのスキルが高い声優では、ラジオ活動を始めたことで、タレントとしてテレビに出演するパターンもあります。見た目で人気がある人や明るい性格の人なら、アイドル声優として活躍できるでしょう。

このように、タレントとして活躍する声優が増えているのです。声優は声優の仕事以外してはいけない、という決まりはありません。声優以外にも得意分野があることは、声優として仕事を続けるにあたって、有利に働くこともあります。また、人気声優をドラマやバラエティ番組に出演させることで、視聴率が上がることが期待できるのです。

しかし、人気声優であることや、本業としての実力がなければ認められないのが現実です。声優としての実力とタレント性が伴っている声優ならば、視聴者にも受け入れられ、本業の枠を超えて活躍できるのでしょう。声優として長く仕事を続けたいのならば、さまざまな経験を通して、本業以外でも得意分野を見つけることが大切です。

もともと声優は俳優の卵だった

昔は俳優といえば舞台で活躍する俳優のことでした。俳優になるためには、有名な劇団で演技の勉強をする必要があったのです。しかし舞台俳優の仕事だけでは生活できず、収入のためにテレビに出演するようになったのが始まりといわれています。そして、テレビドラマの他に、アニメのキャラクターに声を当てるようになりました。練習の一環として行っていたアニメのキャラクター声を当てる仕事が声優の始まりなのです。

最初は、声優は俳優の仕事のなかのひとつと捉えられていました。現在のように、テレビアニメが普及されるようになったことから、声優の仕事にも注目されるようになりました。声優は俳優の卵ではなく、声優という仕事が1つの職業として、認められるようになったのです。

声優と俳優の仕事は両立できる

両立させたいのならば、まずは声優としての実力をつけて、成功させることが大切です。声優として成功すると、俳優としての仕事にも呼ばれるようになる可能性があります。反対に舞台俳優をメインにしたいのならば、両立させることは難しいでしょう。

舞台俳優として劇団に入ると、ほとんど休みもなく、稽古をしなくてはいけないのです。劇団にはそれぞれ、入るための条件やルールがあります。声優の仕事と両立させたいという話をすると、受け入れてもらえない可能性もあるのです。いずれにしても、声優と俳優の仕事をどちらも中途半端に行うようでは、失敗に終わります。声優と俳優は、演技力や表現力を求められている点では似ていますが、演技方法は全く別物です。

しかし、声優の仕事をするためには、舞台の経験も必要であるという意見もあります。舞台に立つことで、表現者らしい立ち振る舞いを学べ、アドリブにも対応できる演技力が身につくからです。その場の空気感を瞬時に読み取り、状況に応じたアドリブを出すためには、現場での経験が必要でしょう。声優と俳優の違いを理解したうえで、さまざまな経験をしておくことは大切なのです。

まとめ

タレントとして活躍している声優が増えていますが、視聴者に受け入れられるには本業としての実力が認められていることが重要です。声優と俳優は演じるという部分では同じですが、演技の方法は全く異なります。まずは、声優として生活できるレベルまで成功させてから、舞台俳優としての仕事を受けるようにするとよいかもしれません。いずれにしても、声優と俳優の仕事をどちらも中途半端に行っては成功できない、ということを理解しておきましょう。

記事一覧