名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

大学と両立できる!名古屋にあるおすすめの声優養成所とは?

公開日:2019/01/01  最終更新日:2018/12/27


大学と両立しながら声優になるための勉強をしたい場合には、名古屋で実績のある養成上の特徴を早いうちから調べることが大切です。

例えば、夕方以降の時間にレッスンが行われているところや、通信教材を使って指導をしているところを選ぶことで、無理なく声優として必要なスキルを習得することが可能です。

 

平日の夜間や土日祝日のレッスンがある養成所もある

大手の声優のプロダクションや芸能事務所などが運営している養成所の中には、平日の夜間や土日祝日のレッスンを行っているところもあり、学生生活と両立をしたい人にとっても通いやすい環境が整っています。

特に、発声練習やナレーションなどの基礎からしっかりと教えてくれるところは、多くの若者の間で人気が集まっており、入所の際の試験の倍率が高くなる傾向があります。

そこで、早いうちから各地で実績のある養成所の方針や指導方法、カリキュラムなどに注目をしながら、理想的な学習ができるところを探してみましょう。

なお、平日の昼間にレッスンを受けることが難しい学生を対象とした特別なサポートが行われている養成所の数も年々増えており、親身になって学習の相談に応じてくれるところを見つけることが肝心です。

 

通信教育が盛んな養成所を探してみよう

通信教育が盛んな声優養成所は都市部を中心に増えてきており、様々な理由から養成所まで通学をすることが難しい人でも、効率よく声優になるために役立つノウハウを習得できるようになっています。

特に、インターネットを利用したオンデマンド授業が行われている養成所の取り組みについては、若者向けの様々な情報誌などで取り上げられることがあり、声優を目指すうえで余裕を持って自分に合う養成所の特徴を見極めることがおすすめです。

数々の実力派の声優を輩出している養成所においては、アニメや映画などの声優の経験が豊富な一流の講師が揃っているところもあり、自宅に居ながらしっかりとレッスンを受けられるところにニーズが高まっています。

 

レッスンの振替をしてもらえる養成所も多い

声優の養成所への入所を希望する大学生の数は年々増加していますが、レッスン料金の負担を最小限に抑えるために、欠席をする場合にレッスンの振替をしてくれる養成所を探すことがおすすめです。

中でも、学生へのサポートが充実している養成所においては、学業や家庭生活などのスケジュールに柔軟に対応してくれるところも多く、自分のペースで卒業しやすくなっています。

また、レッスンの振替の際の追加料金の有無については、それぞれの養成所のシステムによって大きく異なるため、前もって気になる養成所のホームページやパンフレットなどを参考にしてみましょう。

その他、多くのレッスン生のいる養成所においては、マンツーマンでの指導が行われているところもあり、担当の講師とゆとりのある学習計画を立てることがおすすめです。

 

声優に必要な知識や技術を習得するために養成所に入所をする学生は少なくありませんが、レッスンが行われている時間帯や学習方法、費用などに注目をしながら、自分に合うところを見つけることが何よりも大切です。

特に、月々のレッスン料金が安く設定されているところや、オンデマンド方式のレッスンが行われているところは、多くの若者から人気があるため、余裕をもって受験対策を始めることがポイントです。

また、養成所によってはレッスンを欠席した場合に、他の曜日に振り替えてくれるところや、追加料金が掛からないところもあります。

そこで、学生向けのサポートがしっかりとしている養成所の特徴についてきちんと把握をすることが大切です。

その他、それぞれの養成所の方針や具体的なレッスンの内容について詳しく知るために、気になる養成所から資料を取り寄せたり見学会に参加をしたりすることも良いでしょう。

記事一覧