名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

養成所ごとに微妙に違ってくる?声優養成所の入所試験の内容を知ろう!

公開日:2021/11/15  最終更新日:2021/11/26


声優養成所に入ろうと思ったとき、複数の養成所を比較しつつ、試験を受ける方も多いのではないでしょうか?声優養成所はたくさんあり、それぞれの養成所で入所試験の内容が変わってきます。ここでは、声優養成所の入所試験の内容や面接対策についてまとめておきます。

声優養成所の入所試験での面接対策

声優養成所の入所試験では、面接と実技試験、なかには筆記試験やエチュード、マイムなどが行われる場合もあるようです。面接では、自己アピールと質疑応答があるので、事前に自己アピールについて考えておくようにしましょう。ここでは、よく聞かれる質問についてまとめておきます。

■声優養成所の面接でよく聞かれる質問は?

声優養成所の質問で聞かれることは、「どうして声優を目指しているのか?」や「特技や趣味」「最近のできごとで感動したことや怒ったこと」などがあります。とくに声優を目指している理由については、聞かれる可能性が高いので、自分の言葉で伝えることができるように簡潔にまとめておきましょう。

■自己PRで伝えることは?

声優養成所では、自己PRしてくださいと言われることがあります。短時間で自己PRしなければいけないので、自分が得意としていることをその場で披露してみましょう。たとえば、中国語が得意なら中国語で挨拶してみる、ダンスが得意ならダンスを踊る、歌が上手いなら歌うなどです。自己PRは、声優の仕事で強みとなりそうなことで行うのがよいでしょう。

声優養成所の入所時の実技試験の内容

声優養成所の入所時は、面接だけでなく実技試験が行われることがあります。実技試験の内容はどのようなものがあるのでしょうか。

■実技試験の内容はセリフ読み、朗読、早口言葉など

実技試験では、アニメのセリフを読む、アニメのナレーション、早口言葉、面接官と掛け合いするなどがあります。また、ひとつのセリフをさまざまなシーンごとに表現を変えていってみるというようなこともあります。表現する力や想像する力などがチェックされているようです。恥ずかしがらずはっきりとセリフをいうようにしましょう。

緊張すると焦ってしまいがちですが、落ちついて演技することが重要です。面接の練習として、アニメのセリフを言ってみたり、早口言葉を行ったりするようにしておくとよいでしょう。

声優養成所の入所時の筆記試験の内容

声優養成所の入所時には、筆記試験が行われることもあります。筆記試験はどのような内容があるのでしょうか。

■筆記試験の内容は一般常識や漢字など

筆記試験の内容は、一般常識や漢字などが多いです。高校生レベルの問題が出題されるので、あらかじめ勉強しておかなければいけないというようなことはとくにありません。ものすごく難しい問題が出題されるということも少ないです。試験ではなく作文を書くということもあります。その場合は、当日に題材が発表されるので、自分の思っていることや感じていることをすぐにまとめることができるように、普段から日記をつけるなどしておくとよいでしょう。

試験内容は声優養成所の公式ホームページでも確認してみよう

声優養成所のなかには、試験でどのようなことを行うのかホームページで簡単に紹介していることもあります。ホームページを確認して、試験内容について記載されている場合は、その項目を重点的に練習しておくなど対策も取りやすいでしょう。記載されていない場合は、面接対策と実技対策に力を入れておきましょう。

 

養成所によって試験の内容は多少異なりますが、自己PRや面接は必ず行われています。まずは自分のよさをしっかり伝えることができるように、声優を目指したい理由や特技、趣味などをしっかりまとめておきましょう。そして朗読やセリフ読みといった実技対策も行っておくと安心です。

記事一覧