名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

名古屋の声優養成所のレッスンにかかる費用は?

名古屋にはいくつもの声優養成所がありますが、それぞれ入所に必要な費用や月謝は異なります。

さらにカリキュラムや難易度によって、月謝は異なってくるので選ぶ際には注意が必要です。

まずは、卒業までに必要な費用をしっかり計算しておくことが大切です。

 

コースによって費用は異なります

名古屋には全国でも比較的大きな声優養成所があり、地元の人はもちろん遠方からも通っている人は少なくありません。

将来の夢を兼ねるためとはいえ、気になってくるのがレッスンを受ける際に必要な費用でしょう。

実は、費用については同じ声優養成所でも選ぶコースによってだいぶ変わってきます。

というのも、コースによってクラスの人数やレッスン内容が全く異なってくるからです。

また、同じコースでも難易度が高くなるにつれて費用がかかるということも珍しくありません。

最初に、何を目指すためにどのコースに入学するのか決めてから必要になる金額を確認することが大切です。

ただし、他の大学や専門学校と同じで入学金(入所金)については何を学んでも同じ額になっています。

入ってから卒業するまでに、どれくらいの額が必要なのかまずは計算してみてください。

中には安いところばかりを探す人もいますが、それについては注意が必要です。

安くても質の高い授業を行なっているところはありますが、高いには高いなりの理由があります。

名古屋の声優養成所なら、有名な声優から直接授業を受けられることも夢ではないからです。

値段とレッスン内容、それらを天秤にかけて選んでいくことが重要です。

 

入所金以外は月謝制で払っていきます

入所金はもちろん入学の際に支払いますが、その他の学費については大学などとは異なり月謝制になっている声優養成所は少なくありません。

名古屋にある声優養成所だと、コースによりますが40,000円台から60,000円台の月謝が比較的多いと考えて良いでしょう。

ただ、ここで注意したいのは月謝といっても1ヶ月あたりのレッスンのコマ数や時間は声優養成所によってだいぶ異なってくることです。

同じ名古屋地区で、似たような月謝でも声優養成所によって条件は違います。

必ず、願書を出す前に一週間あたりのカリキュラムを調べるようにしてください。

中には、中学や高校を卒業してから専門学校のように毎日通う必要のある所もあります。

一方、社会人や大学生で、会社や学校の帰りに通うという人たちも少なくありません。

ポイントは、月謝で考えるのではなく1回のレッスンでいくらになっているか計算し納得しておくことです。

一般的に多いのは、1時間あたりに換算すると1,000円台から3,000円代の所が中心です。

 

1年目と2年目で月謝が異なる可能性もある

声優養成所に入ってみたら、2年目に授業料が上がってしまったということは珍しくありません。

1年目に比べると2年目、3年目はより高度なレッスン内容になっていきます。

そのため月謝も数千円から数万円単位で高くなることもあります。

卒業までしっかり通いたいと考えているのであれば、入所や1年目に必要な費用だけでなく2年目以降にいくらかかるのかまで調べておくことが大切です。

中には在学中に、プロデビューするという人もいます。

だからといって、自分も2年目にはプロになるから1年目の月謝しか考えないというのは危険です。

費用については、余裕を持ってしっかり卒業する時の分まで考えておくようにします。

せっかく実力がついてきたのに、2年目で費用が足りなくなって退所してしまうという人も少なくないからです。

高い目標を持つことは大切ですが、最初はきちんと技術を身につけるまで通うことに集中するようにします。

他にも、発表会や特別講習があった際に出席できるよう余裕を持つようにしておくことが大切です。

 

せっかく希望する声優養成所に入所しても、途中で資金が足りなっては卒業することができません。

夢を叶えるために、実力をつけて夢を叶えるためには何がどれだけ必要なのかよく考えてから入所することが大切です。

最初に安心できる程度に計算しておけば、レッスンにも集中できるでしょう。
 

記事一覧