名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

名古屋の声優養成所にかかる費用はいくら?

名古屋市で声優養成所に入校するときには、カリキュラムなどをリサーチするだけではなく学費に関しても比較検討しておきたいところです。

学費を前もって調べておかなければ、入校してから後悔することになってしまいます。

そして学費には授業料や入学金などが含まれていますが、学校によって払い方が違うこともあるのです。

入校する前に知っておきたい、名古屋市の声優養成所の学費について解説していきます。

 

名古屋市の声優養成所を卒業するまで必要な学費

名古屋市の声優養成所で学ぶときには、様々な費用が発生します。

学費としては、年間授業料や入学金を払うことが必要です。

他にも学校によっては別途テキスト代が発生する場合がありますし、個人指導を受講するときやスタジオをレンタルするときなどに追加料金が発生することもあるのです。

このような料金設定は学校により違っているので、ちゃんと比べた上で検討する必要があります。

入校してから、このような追加料金が生じることは知らなかったというようなことにならないように注意が必要です。

声優養成所に入校するのか、専門学校に入学するのかにより費用は違ってきます。

まず声優養成所ならば安い場合はおよそ30万円ぐらいで卒業することが可能な場合がありますが、一般的には卒業までに50万円以上の費用が発生するのです。

その一方で専門学校の場合は学費が年間で、およそ100万円程かかります。

ほとんどの専門学校が2年制なので学費だけでも200万円程かかることになるのです。

このように専門学校と声優養成所では学費が大幅に異なりますが、学習出来る内容も違ってきます。

 

学費以外にもお金がかかることを想定しておく

学費の他にも生活費などがかかりますし、レコーディングの練習やボイストレーニングなどをするためにスタジオをレンタルする必要もあります。

学校が自宅から離れている場合は、交通費がかかってしまうものです。

このように通っている最中には、様々な費用が発生します。

このような費用については、入校する前にちゃんと計画を練っておきたいものです。

費用が足りなくなってしまい途中で退学するといった不本意なことにならないようにする必要があります。

声優養成所によって学費は大幅に違っていて、学校によってはおよそ30万円ぐらいで卒業することが可能なところもある一方で、卒業するまでに100万円以上かかるところもあるのです。

ですので学校選びは慎重に行う必要があります。

中には声優養成所で学ぶためにアルバイトをして、お金を貯めているという方も少なくありません。

ところが声優養成所で学んでいるときには結構、勉強で忙しくアルバイトをする時間がなくなってしまう場合もあります。

ですので、資金は前もって貯めておくことが必要です。

 

通学期間中にかかる費用の計画を立てておく

仕事をしたりアルバイトをしたりして学費を稼ぐのであれば、ダブルスクールがしやすい声優養成所を探すという手段もあります。

例えば夜間や土曜日、日曜日に開校している学校であれば学業と仕事の両立がしやすくなるのです。

どのような方法で行うにしても、お金をどのように工面するのかということは重要なことになります。

最も良い方法は、通学している間に発生する費用を前もって全部確保しておくことです。

これだけのお金を確保しておけば、通学している間もお金のことで悩みを抱える必要がなくなります。

声優養成所に通うのにかかる費用は、およそ数十万円ぐらいなので貯めるのにかかる時間はそれ程かからないはずです。

そして予算の計画を練るときには出来るだけ余裕を持っておく必要があります。

解説したように学費の他にも様々な費用が発生してくるので、多少出費がかさんだ場合も対応することが可能なようにしておくことが必要です。

声優養成所で学ぶためには、意外とお金がかかります。

こうした学費については、声優養成所を選ぶときにしっかりと検討することが必要です。
 

記事一覧