名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

声優養成所のオーディションでの緊張対策

公開日:2021/04/01  最終更新日:2021/02/05


声優養成所のオーディションを名古屋で受ける当日は、ほとんどの人が緊張するにちがいありません。うまく受け答えができるか、不安に感じるのも当然です。オーディション前の緊張対策としてどんなことが行えるでしょうか。いくつかの点を心がけることで、当日に実力を発揮できます。注意点ややっておいた方がいいこともあります。

イメージトレーニングをして緊張対策

名古屋の声優養成所のオーディションでは、入所希望者に対して面接が行われます。大抵の場合は面接官が質問をしますから、落ち着いて答えられるように心の準備をしておきましょう。声優になぜなりたいのか、どんな声優になりたいのかという点を聞かれることもあります。

正解はありませんが、これから進む道について自分の意見をまとめておくことが大事です。なんとなく憧れていたというケースもあるかもしれません。そうであっても、熱意を伝えられるようにすることがポイントです。そのためにはオーディションの前から、イメージを言葉にしておくことが役に立ちます。

どんなことが聞かれるかはわかりませんが、声優という仕事に対する意気込みが伝わるようにしておくことは大事です。とはいってもよく見せようと無理するのは不自然です。質問したいことがあるかどうか聞かれる場合もあります。別にないです、と答えるのはもったいないことです。その上、関心があまりないとみなされかねません。質問タイムにはぜひ質問しましょう。

自己アピールタイムで緊張しないためにできること

名古屋の声優養成所のオーディションでも自己アピールが求められることがあります。自分の特技を披露する時間です。ダンスや歌などがあれば、自信を持って臨みましょう。下手かどうかよりも、自信なく披露するのが禁物です。声優の仕事は自己表現ですから、堂々と表現する度胸があるかどうかアピールします。

緊張しないためには、よく練習することです。一人だけでは練習するのではなく、家族や友人に見てもらうと一層効果的です。中には自分にはなんの特技もないという人もいます。なんの習い事も趣味もない場合もあるでしょう。

現在活躍しているある女優さんはオーディションのときに、サツマイモを使ったいも判をしたことで知られています。サツマイモを持ち込み彫刻刀で、黙々と彫るという自己アピールです。しかも、特技でもなんでもなかったのに披露しました。

度胸と常識はずれな発想が審査員の眼にとまったことはいうまでもありません。種目はなんでもいいので、自信を持って自分を表現することが大事です。

実技試験で緊張しないためにできること

声優養成所のオーディションを名古屋で受ける際には、実技試験が含まれることがあります。実技試験にはセリフをいったり、朗読したりすることが含まれます。どんな内容かを事前に知ることはできません。緊張しないためには、自分でもある程度音読の練習をしておくことができます。

声優の仕事は書かれたシナリオを読んで、人物に息を吹き込むことです。最低でも音読がスラスラできないと難しいでしょう。音読は小学生以来していないという人も少なくありません。好きなコミックのセリフを登場人物になりきって読む練習を日ごろからしておくと、緊張を減らすことができます。

自己流であっても、練習している場合としていない場合では、大きな差が出てきます。即興劇の場合はもっと難易度が高くなるでしょう。その場でセリフを考えて、アクションすることが求められます。まったくの素人にそれほど高いレベルは求められてはいません。集中して現在の自分ができることを出そうとしているかが見られます。

 

名古屋で声優養成所のオーディションを受ける前は誰でも緊張します。よく当日のことをイメージトレーニングしましょう。自分が調べられるというよりも、自己表現の機会とみなすなら過度に緊張しません。前日は早めに就寝して、体調を整えることも大事です。

記事一覧