名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

声優養成所にはどんなコースが用意されている?

公開日:2021/01/01  最終更新日:2020/10/27


声優は、多くの人にとって憧れの職業のうちの1つです。しかし人気なだけに、狭き門であることも事実です。声優になるための近道として、声優養成所に入所する方法があります。声優養成所では多様なコースが提供されているため、声優を目指したいと考える人たちをサポートしてくれます。必要なコースを受講して着実に実力をつけることができ、声優デビューの夢に近づくことができます。

アニメ声優を目指すための基本コースがあります

声優の王道といえば、アニメ声優です。声優養成所では、アニメ声優を目指す人に向けて、基礎をしっかりと学習できるコースが提供されています。発生の基本をマスターすべく、腹式呼吸法のレッスンが受けられます。感情を声に乗せて演じる技法や、クラスメイト同士での演技の練習なども含まれ、声優に必要なスキルを身につけていけます。

また、マイク機材などを実際に使用して収録するなど、臨場感あふれる体験もできます。どんなに声優としてのトレーニングを受けても、オーディションに合格できなければ声優にはなれません。声優養成所では、オーディション対策コースも充実しています。オーディションでは多くの場合、事前にボイスサンプルを提出します。ボイスサンプル収録時の注意点やポイントを学べます。また、実際の現場を想定した模擬オーディションで、入念に事前準備をすることができます。

ナレーターを目指すコースも選べます

声優養成所は、アニメ声優を目指す人たちだけのものではありません。ナレーションに挑戦したい人に向けてのコースも充実しています。アニメに限らず、声を仕事にする場合は、発生の基礎となる呼吸法の習得が必要となります。加えて、話すスピードや声のトーン、滑舌を改善するレッスンなどを受講することで、聞きやすい話し方を習得できます。

自分では気づかなかった話し方のクセを、客観的に指摘してもらうことで改善していけます。同時に、その人の声や話し方のいいところを伸ばした話し方を目指せるのです。あらゆる朗読トレーニングを通じて、ナレーションのスキル向上を図ることができ、実力をつけていけます。また、プロのナレーターから直接指導を受けられる養成所もあります。

アニソン歌手を目指すコースも受けられます

歌うことが得意な場合、アニメソング歌手を目指す道もあります。アニメ声優と並んで、人気の職業といえます。アニソン歌手コースでは、呼吸法や発声トレーニングに加えて、歌のレッスンが含まれます。歌唱力を着実につけていけるよう、最も効果的なマイクの使い方なども学習できます。

クラスメイトたちとのグループ歌唱レッスンなどがあり、自分の歌唱力を客観的にみて改善していけます。模擬ライブやイベントが開催されることもあり、経験を積み重ねていくことができるのです。

現役のアニソンシンガーが講師を務める養成所もあり、直接指導を受けることで実力を伸ばしていけます。声優養成所では、アニメソングを提供するためのネットワークを持っていることが多く、レッスンなどで実力を認めてもらうことができれば、デビューのチャンスがぐっと広がります。

 

声優養成所では、アニメ声優のためだけでなく、ナレーターやアニソン歌手を目指せるコースが充実しています。知識や経験ゼロからでも安心して夢を目指せるように、サポート体制も万全です。今日ではさまざまな仕事やサービスがオンラインで提供されるようになりました。

声優養成所でも、オンラインでコースを提供しているところがあります。時間や場所を選ばずに声優育成のレッスンが受講できるため、学業や仕事と両立させることもできます。狭き門だとこれまで諦めていた人や、忙しくて挑戦することをためらっていた人にとって、再び夢に挑戦できる環境が整ったといえます。

記事一覧