名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

名古屋の声優養成所に上級クラスはある?上級クラスのカリキュラムとは

公開日:2020/10/15  最終更新日:2020/09/28

名古屋の声優養成所の上級クラスでは、初級クラスよりも実践的なことを学べますし、オーディション対策も早めに進めていくことができるようになります。上級クラスで声優の仕事に必要なスキルを短期間で身につける方法もあることに注目する方もたくさんいます。今回は、名古屋の声優養成所の上級クラスのカリキュラムについてお話しします。

演技経験がある方と上級クラスに注目する

声優を目指す若い方は多く、経験がない中で初心者から学び始める方もたくさんいます。名古屋の声優事務所では、基礎の土台をしっかりと作れるように1年間じっくりと学べるコースを用意するところもたくさんあります。演技基礎の習得はとても重要であり、発声練習や息使いなどの基本ができていないとオーディションで受かるのは難しいです。

いろんなトレーニングを受けて、声優の仕事に関する知識を身につけていくための授業を受けることも重要です。声優を目指す方の中には演技経験がある方もいます。ある程度経験を積んだ方は、基礎の土台ができており、初級クラスでは物足りなさを感じてしまうこともあるでしょう。

そのために、経験者を対象として上級クラスからスタートできる養成所もあります。名古屋の声優養成所の中には、さまざまなコースを用意するところもあり、上級クラスから学び始めることで、短期間で声優デビューへの道に進める可能性があります。半年間の短期間で集中して学ぶなど、今までの経験を活かして目標に向かって最短で進むことも可能です。

上級クラスのカリキュラムを確認する

演技経験が1年以上あるといった応募条件を満たすことで、声優養成所の上級クラスで学ぶことができる方もいます。初心者向けのコースと違い、上級コースは実戦練習やオーディション対策など、最短ルートで事務所所属を決められるように学べるカリキュラムとなっています。

上級クラスのカリキュラムは、演技指導だけではなく、声優の仕事で必要な知識とスキルを身につけるために台本読解やナレーションなど、マイクに向かっての練習もたくさんあります。経験者はある程度知識を身につけているため、より実践的なことを学び、短期間で集中してレッスンを受けられます。

オーディションに向けた準備だけではなく、声優養成所のスタッフと話し合って、自分自身を売り込んでいくための作戦を考えていくことも重要になります。自分自身で考えるだけではなく、別の人にも指摘してもらうことで、自分自身のよさに気付くことができる方も多く、視野が広がる点にも注目です。

経験と知識を活かせる環境を見つける

演技経験がある方で声優の道に興味を持ち学び始める方も多くいますが、名古屋の声優養成所にはさまざまなコースがあるため、自分に合った学び方をおすすめします。役者としての経験がある方も、声優に関することを基本から学びたい方は、基礎科も用意されている初心者向けのコースから学び、ステップアップすることも可能です。

実力があることを評価してもらうことで上位のクラスへと進められるように、おすすめしてくれる声優養成所もあります。チャンスをできるだけたくさん作りたい方は、半年間などの短期で集中して学べる上級クラスを選択することで、充実した日々を過ごせる方も多いです。

演技経験者の中には、初心者向けのことばかり学ぶと、物足りなさを感じる方もいるため、自分に合ったクラスを見つけるための比較は重要になります。声優養成所の比較サイトを参考にしたり、気になる声優養成所を見学したりするなど、情報収集を進めることをおすすめします。

 

名古屋の声優養成所の中には、上級クラスもあるため、演技経験者はより実践的なことを短期間で学ぶことが可能です。台本読解やナレーションなど、マイクに向かって声優の仕事で必要なスキルを身につけるカリキュラムとなっています。

記事一覧