名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

デビューしやすい名古屋の声優養成所はある?

公開日:2019/11/01  最終更新日:2020/01/14

名古屋の声優養成所に通って将来的にデビューを考えている場合には、信頼できるところを選ぶことが必要になります。ではどのようなところを選んだらデビューできるのでしょうか。その中身をよく見ていき、自分にとって実力が発揮できて正しいところ選ぶようにしましょう。

過去にどれだけ有名人が出ているのか

まず、過去にどれだけ有名な人が出ているかが問題になります。声優養成所を選ぶ場合には、当然ながら過去の経歴などを見ていくことになるでしょう。このとき、どれぐらいの割合で有名人が出ているかが問題になります。

もちろん有名人といっても、それほど頻繁に出てくる訳ではありません。ですが、どれぐらいの人数がどれぐらいの割合で出てくるかを知ることにより、自分がデビューできるきっかけになるともいえるでしょう。おおむね、年に一度も有名人が現れることはないかもしれませんが、過去数年間に一人から二人の人が出ていればそれなりに自信が出るはずです。

ただ、これから有名になる人が出てくる可能性もあります。例えば、新しくできた養成所でも、現在のところそこまで有名ではない人が、将来的に有名になる可能性があるかもしれません。つまり、あまり有名ではないけども有力株として注目されている人がいればそこの養成所もそれなりに実績があるともいえるでしょう。このように、先の予想をしておくことも重要になります。

現在売れていた人と過去に売れていた人

どのような声優が出ているかは、声優養成所を選ぶ場合に重要な判断材料になるのは間違いありません。しかしいくら過去に有名な人が出ていたといっても、30年前などにたまたま一人出ていたとなければあまり意味がないことが理解できるでしょう。

おそらく、養成所としては少しでも知名度を高めるためにとにかく自分の学校を出ている有名な人を広告塔にするかもしれません。有名な人が一人でも出ていれば、それだけでその養成所は儲かるからです。

ですが、あまり古い人が出ていたとしても、参考にならないことも多いはずです。裏を返せば、30年前に一人有名な人が配置されたとしても、それから30年間はだれも輩出されていないことを意味しています。そして、30年前と今とでは仕組みや教えている講師が全く変わってしまっている可能性が高いです。

それよりも、そこまでは有名ではないけども、過去5年以内に有力株とされている人が輩出されたところならば、安心して選ぶことができるでしょう。

熱心な教育方針が定められている

自分が声優としてデビューしある程度有名になるためには、熱心な教育方式のところを探すとよいでしょう。熱心な指導してくれるところは、それだけ公務員的な考え方をしているのではなく、とにかく実績を出そうと必死になっている可能性があります。

公務員的な考え方とは、時間に始まり時間に終わらすという感じです。そのようなところだと、形式的に指導しているだけで、本当に生徒のためにやっているとは限りません。ですか、熱心なところで時間外の授業などをしてくれるようなところは、生徒の熱い思いにもこたえてくれるはずです。

だからといって、すべての人がデビューできる訳ではありませんが、少なくとも多くの生徒が自分の実力かそれ以上のものを発揮するきっかけになるでしょう。

 

名古屋の声優養成所に通いデビューするためには、その養成所の過去の実績なども重要になります。十分な実績があれば、自分もデビューできる可能性が高まるといってよいでしょう。特に、だれもが知っている有名な人がその養成所出身だとすれば、期待も高まるところです。

ただ、有名な人が輩出されているパターンがあったとしてもあまりにも古い実績しか挙げられていないところでは安心できません。過去5年以内に有名人が輩出されているところ選ぶべきです。

記事一覧