名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

名古屋の声優養成所が気になる!資料請求はできる?

公開日:2020/03/01  最終更新日:2020/03/30

地方から東京の養成所に通うのはお金が掛かりますし、東京に住んで声優を目指すのであればアルバイトもたくさんしないと生活していくのは難しいです。

その点、名古屋であれば東京の半分くらいの家賃で生活することが出来ますし、有名な声優が講師を務める人気の養成所もあります。

資料請求をするならたくさん取り寄せよう

資料請求をするときは一つの声優養成所だけではなく、複数から取り寄せるようにした方が良いです。これには理由は二つあります。

まずは地方都市の場合、養成所のレベルにばらつきがあるからです。有名な声優を輩出していて、アニメ制作会社ともコネクションがある養成所があれば、講師の質が悪く素人に近いような人が、講師を担当しているところもあります。取りあえずはたくさん資料を集めてみて、自分が納得できる養成所を探しましょう。

たくさん資料請求した方が良いもう一つの理由は、養成所をしっかりと比較するためです。地方都市の名古屋の場合は、東京と比較すると養成所の数が少ないです。東京であれば全ての養成所を比較するのは難しいですが、名古屋の場合は数えられる程度の数しかないので、全ての養成所の資料を請求しても良いです。全ての養成所の資料を見て、自分が一番気に入ったところに行けば後悔はないでしょう。後で「他の養成所が良かった」と思わないように十分に比較するのが大事です。

卒業後のビジョンを見据えることが大事

名古屋の養成所に通うのは良いですが、卒業後にどのような活動をしていきたいのかを明確にしておく必要があります。声優のオーディションは東京で開催することが圧倒的に多いですし、仕事の数も東京が断トツで多いです。卒業後も名古屋で活動していくのか、それとも東京に出て声優として活動するのかを決めておかないと養成所選びも難しくなります。

名古屋での活動にこだわるというのであれば、仕事の幅は狭くなるかもしれないです。アニメの声優というよりは、イベントスタッフやサウンドクリエーター、エキストラなどの仕事をコツコツとこなしていきながらチャンスを待つという形になります。

名古屋の声優養成所に入る場合は、自分の将来のビジョンをしっかりと見据えることが大事で、これが出来ていないと卒業後に苦労するでしょう。名古屋で養成所を選ぶときは、自分の希望する進路に進めそうなのか、将来性はあるのかというところを重視して考えていく必要があります。

SNSやYouTubeを使うのも良い

絶対に声優としてデビューしたいのであれば、有名なプロダクションが運営している声優事務所を選ぶべきです。大きなプロダクションであれば、仕事がまわってくる可能性が高いです。最初は目立たないポジションかもしれませんが、そこで実績を積んでいって信頼を得ることができれば、いつかは希望する仕事がまわってくるはずです。

声優事務所を選ぶときは、どんな会社が運営しているのかというところに着目しましょう。数多くの有名作品に関わっているところであれば、人脈もマネージメント能力も優れているので地方都市である名古屋であっても声優でデビューするチャンスはあるかもしれないです。

今はSNSやYouTubeといった場所に限定されない活躍の仕方もあるので、そういった便利なツールを賢く使って声優としての知名度を上げていくという作戦もあります。SNSで多くのフォロワーを抱えれば、東京の養成所に通っていなくてもチャンスが広がります。

 

声優養成所は基礎となることは教えてくれますが、最終的には自分でチャンスを獲得していく必要があります。養成所を選ぶときは運営している会社をよく確認しましょう。大手のプロダクションが運営する養成所であれば、名古屋からでも声優として成功する可能性はあります。

記事一覧