名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

名古屋の声優養成所に入所できる時期は決まっている?

公開日:2020/04/01  最終更新日:2020/04/27

名古屋の声優養成所に入所したいと考えるとき、具体的にいつから入所することができるのだろうという疑問を持つ人は少なくありません。声優を名古屋で目指すのであれば、養成所によって入所できる時期が決まっているのかどうかを知っておくことが大切です。入所時期を知らなければチャンスを逃しかねないので、注意が必要です。

名古屋の声優養成所は4月に入所できることが多い

名古屋には代表的な声優養成所がいくつかありますが、これらに該当する養成所は4月入所ばかりだと言えます。東京にある大きな声優養成所でも4月以外に入所できることがありますが、名古屋は東京よりも声優養成所の数が少ないこともあり、大学や専門学校などと同じく春から通えるケースが多いです。

小さな養成所であれば随時募集している可能性もありますが、声優を目指す人の多くが選択しているような養成所は春から通うことができるところばかりだと知っておきましょう。受講者によって入った時期が異なれば、別の期間に入った人と一緒にレッスンを受けなければならないことになり、レッスンについていくことができない、初心者に合わせた簡単な授業になってしまうという可能性があります。

マンツーマンや少人数制で指導するような声優養成所であれば話は別ですが、名古屋にある大きめの声優養成所は、受講者全員の授業が同じ時期に一斉にスタートすることを知っておきましょう。

オーディションは冬に始まることが多い

声優養成所に入所できる時期は4月であることが多く、名古屋にある場所も春にレッスン開始することがほとんどですが、4月から授業がスタートすると言っても、応募書類の提出やオーディションはもっと早くから始めるということに注意しておかなければなりません。

1か月前になってそろそろ応募しようかなと思っても、すでに書類審査が終了しているということがありますし、養成所によっては秋頃からオーディションが始まることもあるので気をつけておきましょう。基本的には1月からオーディションが行われることが多いので、その1か月前や2か月前に応募を行う必要がありますが、養成所によって時期は異なっているので、事前に調査しておくことが大切です。

名古屋では冬から実際に試験が始まることがほとんどなので、それに間に合うように書類を応募するようにしてください。これを知らなければ、入所直前の応募で良いと勘違いしてチャンスを逃しかねないので注意が必要だと言えます。

名古屋の養成所に通うためには早めに準備をしよう

声優を目指して名古屋の声優養成所に通いたいと考えるのであれば、早めに入所の準備を行うことが大切だと言えます。冬頃に書類を提出して、1月から3月にかけてオーディションが行われることも少なくないのですが、場合によってはもっと早くから応募や面接が行われていることもあるでしょう。

入所タイミングが年に1回しかない声優養成所であれば、そのチャンスを逃してしまうと次の年まで入所を待たなければならなくなります。所属するチャンスを逃すことになるので早めに準備することを心がけておきましょう。

一般的な学校を受験する場合と同じで、かなり前から受験の準備を始めておくことをおすすめします。準備開始が早ければ早いほど、業界研究や試験の対策を行うことができるので、オーディションに向けてしっかり対策することができるはずです。

反対に準備が遅くなると、応募することができても業界研究や試験対策が十分にできない可能性があるので、合格するためも早めに用意を始めるようにしてください。

 

名古屋の声優養成所は4月から入所できるところがほとんどなので、これに間に合うように準備を進めていく必要があります。正しい入所時期や募集開始時期を知らなければチャンスを逃すことになるので、いつから名古屋の声優養成所に通うための行動がとれるのか知っておくことが大切です。

記事一覧