名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

声優養成所のオーディションで不合格になる要因

公開日:2021/08/15  最終更新日:2021/03/09

名古屋には声優養成所がたくさんあります。声優養成所へは、希望すれば必ず入れるわけではありません。年齢制限などの規定の条件を満たしたうえで、声優養成所で開催されるオーディションに合格する必要があります。不合格になってしまったのはなぜでしょうか。名古屋の声優養成所のオーディションで不合格になる要因について紹介します。

なぜ声優養成所ではオーディションが開催されるの?

声優養成所は専門学校とは違い、入学金を払えば誰でも入れるわけではありません。そして声優養成所を卒業しても、半分以上の人たちは声優事務所にすら入れないといわれています。できるだけ活躍してくれる人を発掘することが、声優事務所の目的です。

その声優事務所が認める有名な声優をたくさん排出できれば、養成所の信頼性や格も上がっていきます。そのため、オーディションを開催し、最初からある程度ふるいにかけて、見込みのありそうな人を絞るのです。

では、入所のオーディションはいつ頃開催されるのでしょうか。4月からレッスンが開始されるということもあり、オーディションは11月~2月頃に一回の開催となっている所が多いようです。試験の合格率は、その養成所の知名度や志願者数によって変わってきますが、おおむね倍率は1倍~5倍程度となっています。

入所を希望するならば、まずはホームページなどでオーディションがいつ開催されるのか、しっかりと確認しておきましょう。

華がない人は落とされる可能性が高い

書類選考では、顔写真の印象が不合格の要因になってしまうこともあります。声優は、アニメやゲームのキャラの吹き替えを担当する仕事で、容姿は関係ないのではと思う人もいるでしょう。顔写真は、その人のやる気や個性を表現する要素にもなります。

話す内容よりも、見た目の方が人に与える印象が大きいという、メラビアンの法則というものがあります。どんなに書類に立派なことが書かれていても、写真の印象がよくない場合、審査員からの高評価を得られない可能性があるのです。最近の声優の傾向として、有名になればなるほどメディアに露出する機会も増えていくために、見た目の印象は声優の世界でも重要になるのです。

写真は笑顔で撮り、そして清潔感のある格好を意識しましょう。写真の画像もキレイな方がいいので、できるならばスタジオで撮影するなど、少しお金をかけて写真を撮るようにするとよいかもしれません。この人にいろいろなことを教えたいと相手に思わせるような、魅力的な写真を一枚用意しておきましょう。

願書の字が汚いと落ちやすくなってしまう

有名な声優養成所には、大量の願書が送られてきます。審査員は、一枚一枚時間かけて読むことはなく、流し読みで合否を判断されることもあります。少しでもじっくり読んでもらうために大切なのが、写真と書かれている文字です。

魅力的な写真を使い、そして字がキレイでまとまりがあると、審査員の目に留まりやすくなり読んでみたいと思ってもらうことができます。自分の魅力を前面にアピールすることはもちろん大切ですが、まずは読む人の気持ちを考えてみましょう。そうすれば、自然に丁寧な字を書き、読みやすいように文字量を調節して書くはずです。

何回も書類選考の段階で落とされたことがある人は、気持ちよく読んでもらえるような文章を意識しなければなりません。文字がキレイならば、精神的に成熟しているような印象を相手に与えます。合格するためには、「この人と一緒に仕事をしたい」と思わせることもとても重要となってきます。そのためにも、読みやすく伝わりやすいプロフィール文章を書きましょう。

 

名古屋の声優養成所オーディションは何回でも挑戦できます。ただ、オーディションで落ちた場合、どこに不合格の要因があったのかを考えるとよいでしょう。最低限必要な写真、履歴書を直してから名古屋の声優養成所のオーディション合格を目指しましょう。

記事一覧