名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

声優養成所とスクールの違いとは?双方の特徴を理解しよう!

公開日:2022/03/01  最終更新日:2022/04/01


「いざ声優を目指し始めたけど、どうやって技術や知識を身に付ければいいのかわからない」こんな疑問を抱えてはいませんか?声優になる方法は何も一つだけとは限りません。声優一本で目指すのであれば大抵の人は、養成所やスクールで声優に必要な知識や技術を学びます。声優養成所とスクールではそれぞれ違ったメリットや特徴があります。

声優養成所の特徴

主に養成所は声優プロダクションが運営しているようです。学校法人の学校とは違い芸能事務所が経営しています。そのため、その事務所でのデビューを見込んだうえで養育されます。入所オーディションが設けられているため、実力がないと所属できません。しかし、演技経験の有無などはそれほど重要視しないところが多いため、演技経験がないからと心配している方は、安心して大丈夫です。

養成所の入所には書類選考だけで通過できるところもあれば、スキルを要求される養成所もあります。入所金が必要な養成所の場合は、約10万円~20万円ほど必要になります。授業料は週1回のレッスンで年間20万円~30万円ほどが相場になるようです。入所オーディションは平均12月~2月頃に年1回開催していますが、随時開催しているところもあります。入所を希望する養成所の入試について事前に確認しておきましょう。

声優スクールの特徴

専門学校とは各都道府県知事の許可を受けている学校のことで、奨学金制度や割引などを利用できる場合があります。そして、スクールとは主に民間が運営しており上記の許可を受けていない学校になります。

そのため、修業期間の決まりがなくカリキュラムも実践度が高いものを学びやすいです。しかし、スクールを卒業したとしても履歴書には記載できないので注意が必要です。

スクールの入所には主に書類選考、面接試験で決定されます。また、スクールによっては実技試験、筆記試験を課すところもあり、一般入試、AO入試を受験する必要があるところもあります。スクールの授業料は都内で120万円~150万円ほどが相場になるようです。一般的に2年制の学校がほとんどなので、合計250万円~300万円ほどかかると計算しておいたほうがいいでしょう。入試の出願期間は5月~翌月2月頃まで出願可能です。

どちらに通うか迷ったら声優養成所を選ぶのがおすすめ

結論からいうと声優になるのならば養成所が一番おすすめです。声優プロダクションが直接運営している場合が多いので、実力次第ですぐにデビューが決まります。そのため、養成所に入所する前に必ず運営している事務所を調べておきましょう。自分が目標とする声優像がはっきりしている人や金銭面の心配がある人は、声優養成所に所属したほうがいいでしょう。

しかし、養成所の場合は在籍中にオーディションに合格できなければ退所になるので、専門学校やスクールで基礎スキルを身につけてから養成所に入所するのもひとつの手です。また、日常的にボイトレや体力作りで下積みをしておくのもいいかもしれません。

 

どんな方法であれ声優を目指すのであれば、生半可な努力では席を勝ち取ることはできません。加えて声優を目指した人全員がなれるわけでもありません。あなたが憧れ、尊敬している声優さんは今現在まで不断の努力を重ね、どこまでも情熱を注ぎ続けたからこそ活躍されています。

道の途中で折れてしまった人はいくらでもいるはずです。「努力が足りなかった、チャンスが巡って来なかった」など理由はさまざまでしょう。そんな中あなたはどこまで情熱を注げますか?夢に向かって行動を重ね続けていけば必ずチャンスは巡ってくるはずです。本気で夢を叶えようとしているあなたを応援しています。

記事一覧