名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

卒業後のフォローも万全な声優養成所の探し方

公開日:2018/01/15  最終更新日:2018/08/31

卒業後のフォロー

 

声優養成所に入るならばなるべく卒業後のフォローがしっかりしているところを選んでおきたいところです。
卒業後の支援がどのくらいあるかを調べる方法は幾つか有りますが、ここではこうした卒業後のフォローが万全な声優養成所選びのコツについて見ていきましょう。

 

声優養成所を出た後はどうする?

声優養成所では発声法からアフレコ練習まで色々な事が学べます。
声優仲間も出来て楽しい日々が続くかと思いますが、いずれは声優養成所も卒業しないといけません。
とはいえ、声優養成所によっては声優養成所を卒業した後でもサポートしてくれるようなところがあります。
例えば、オーディション練習をしてくれたり求人情報などを教えてくれる声優養成所もあります。
他にも、進路相談に声優養成所を出た後ものってくれるなんてところもあるのです。
こうした卒業後のフォローが充実している声優養成所は名古屋にも幾つかありますが、実際に卒業後のフォローが充実している声優養成所を調べる際には色々とコツが有ります。
例えば、卒業生の体験談を参考にしてみるのは良いスタートです。
卒業生の体験談を見ればどういった学校なのかよく解ってきます。
卒業後の支援についてもどのくらいあるか知ることができますから、まずは声優養成所を選ぶ際にはこうした体験談を参考にしてみると良いでしょう。
他にも、就職率などのデータをチェックしてみても良いでしょう。
就職率が良いところはそれだけ就職サポートも充実した声優養成所である可能性が高いのです。
卒業後のフォローを売りにしているような声優養成所もあります。
こうしたことは資料請求してカタログを見てみると良いでしょう。
いずれにしても声優養成所を選ぶ際には情報収集が欠かせません。
実際、声優養成所も玉石混交です。
中には就職サポートは全くしないといったところもありますし、一人ひとりに就職支援員がつくなんてところもあります。
このため、後悔しないためにも声優養成所に入る前にしっかりと調べておきたいところでしょう。

声優養成所を出た後は基本的に自分だけが頼り

このように声優養成所を出た後も声優養成所を頼っていくことはできます。
しかし、いつまでも声優養成所のサポートが受けられるわけではありません。
いずれは自分だけが頼りになってきます。
とはいえ、やはり声優養成所で得た声優仲間や声優関係者との交流は役立つものです。
このため、交流は大事にしておきたいところでしょう。
また、声優養成所にいる間の行動にも気を付けておきましょう。
例えば、時間に余裕のある声優養成所に所属している間に業界の基本的な事情などは調べておきたいところです。
オーディションが多い時期やオーディションのコツなども調べておけば声優養成所を出た後に大いに役立つもの。
そもそも声優養成所を出た後にどうなるか気になっている人もいるでしょう。
これは幾つか進路がありますが、基本的にはオーディションなどを受けて声優プロダクションに所属したり、個別で仕事を貰っていくこととなります。
他にフリーで活躍する人もいますし、全く別の業界に進むという人もいます。
このように、声優養成所を出た後の進路は様々ですが、やはり声優プロダクションに入るのが無難です。
声優プロダクションに入れば色々な経験も積めますから、まずはこの声優プロダクションに入ることを目標にすると良いでしょう。
声優養成所を出た後は不安になるものです。
オーディションなども幾つも受けないといけないでしょう。
そんな不安を少しでも少なくするためにも、声優養成所にいる間にしっかりと準備はしておきたいところです。

記事一覧