名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

声優養成所は友達と一緒に通える?

公開日:2018/04/15  最終更新日:2018/08/31

声優養成所は友達と一緒に通える?

 

 

声優養成所は友達と一緒に通うことも可能です。
友達と一緒に通うことで挫折しにくくなりますし、より楽しく通うことができます。
何より声優仲間が多ければ声優になった後も何かと助かるものです。
他にも、友達と一緒に声優養成所に通う利点は多いですが、そんな友人と通う声優養成所に通う際について紹介しましょう。

 

 

友達と一緒に声優養成所に通うのはメリットが多い

友達と一緒に声優養成所に通うのは実におすすめできることです。

◆挫折しにくくなる

声優養成所に通ったあとに挫折してしまう人もいますが、友達と一緒であれば自然と乗り越えていけるはずです。
それだけ受講費も無駄にならないで済みます。

◆不安が少なくなる

声優養成所に参加するのは勇気もいることです。
特にそれまで声優をした経験が全く無い場合にはなおさらでしょう。
こうした際にも友人と一緒であれば余計な不安もなくなってくるはずです。

◆効率的に学ぶことができる

友達と一緒であればより効率的に学べることも見逃せない利点です。
声優の勉強は一人で行うよりも友達と一緒のほうがより習得しやすくなります。
例えば、演技練習なども友人と一緒に行ったほうがより実践的です。
友達に自分の声を聞いてもらえば良い点・悪い点も指摘してもらうこともできます。
やはり自分の声を分析するのはなかなか難しいものですが、こうしたことは友達にしてもらえるのです。

 

友達や声優仲間が身近にいない場合はどうすれば?

このように友達のメリットは語り尽くせないものですが、

「声優を一緒に目指す友達が身近にいない」

といったことも珍しくありません。
こうした際にはネットの声優サークルに加入してみて友達を探してみるのも良いでしょう。
また、声優養成所の試験を受けた際に友達探しをしてみるのも悪くありません。

声優養成所で培った交流関係は声優になった後も役立ってくることも知っておきましょう。
声優の仕事は人づてでもらうことも少なくないですが、声優養成所の友人のツテで仕事をもらえることもあるはずでしょう。
声優をしている際に辛いことがあった際にも声優養成所の友人に相談を聞いてもらうこともできます。

加えて、声優養成所や声優プロダクションで知り合った人とはなるべく仲良くしておきたいものです。
例えば、声優の世界も決してそこまで広くありませんから、声優プロダクションのオーディションでばったり養成所の知り合いと出会うこともあるでしょう。
このような際に気まずくならないように声優養成所の知り合いなどとの関係は良好に保っておきたいところです。

 

声優養成所の寮に通うのもおすすめ

友人をたくさん持つメリットについて紹介しましたが、声優養成所で友達をより増やしたいならば寮のある声優養成所に通ってみるのも良いでしょう。
寮暮らしを同期と一緒にすれば自然と短期間でも仲良くなっていけます。
寮はコストがかかりますが、一生涯の友人を作りやすいというメリットも有るのです。

 

〇規模の大きな声優養成所に通う

他にも、規模の大きな声優養成所に通ってみるのもおすすめです。
声優養成所によっては同期が100人以上もいるようなところもあります。
こうした声優養成所であればより知り合いも増やしやすいですし、交流関係も広がりやすいもの。

 

〇転校可能な声優養成所を選ぶ

他校に転校可能な声優養成所を選んでみるのも一つの手です。
声優養成所によっては全国展開しているところがあり、希望すれば他の分校に移れる学校があります。
このような声優養成所は全国的に交流を広げたい場合にも役立ってくるところでしょう。

 

このように友人を作るコツはいろいろとありますが、やはり友人を作るためには積極性も大事です。
声優養成所の修業期間も短いですから、自分から積極的にほかの人に話しかけるなどして短い時間を有効活用していきたいところでしょう。

記事一覧