名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

声優養成所にはどんな服装でいけばいい?

公開日:2018/06/01  最終更新日:2018/05/23

声優養成所にはどんな服装でいけばいい?

 

声優養成所に行く際に気になるのが服装についてです。
一体声優養成所にはどのような服装で行けば良いのでしょうか。
ここではそんなポイントについて詳しく紹介します。

 

声優養成所に行く際の服装について

基本的には声優養成所での服装は自由です。
声優養成所によってはユニフォームコードが有るところもありますが、基本的にこうしたところは少数派です。
このため、自分の好きなモノを着て行きましょう。
とはいえ、声優はけっこう動くものです。
声優の練習の際には汗もかきますから、なるべく通気性の良くて動きやすいものを選んでおくと良いでしょう。
服装のために声優としての勉強に支障が出ないように注意しておきたいところです。

 

声優は体調管理も大事になってくる

声優としてやっていく以上、体調管理も必要になってきます。
体調管理もできないようでは声優としてもダメです。
体調管理をしっかりしていないと声が思ったようにでなくて困ってしまうこともあるでしょう。
声優は声が命ですから、なるべくこうしたことが起こらないように用心しておきたいところです。

〇体調管理方法
体の不調には早めに気づくことが大事です。
例えば、「少し寒気がする」「鼻水が出てきた」といったように不調が生じてきたら無理をしないようにしておきましょう。
無理をして風邪などにかかると声優養成所での勉強も進まなくなってきてしまいます。
それだけでなく声優養成所の仲間に風邪などを移してしまうこともあるでしょう。
このため基本的に無理をしないようにすることをおすすめしておきます。

②実際、声優養成所は閉鎖環境ですから病原菌なども広まりやすくなっています。
特にレコーディングスタジオはかなり病気が広まりやすいものです。
このため、もしも風邪などにかかっている人が近くにいる場合にはマスクなどをするといったように最低限の用心はしておく事が大事でしょう。
こうしたことを習慣化していれば声優になった際にも役立ってきます。

③声優養成所で学んでいる際には喉薬も常用しておくと良いでしょう。
喉をダメにすると数日も練習などができなくなることもあります。
声優養成所は一日一日が大事ですからこうしたことになると勉強も大幅に遅れてきてしまいかねません。
なるべく喉を守るためにも喉薬をしっかり利用する癖をつけると良いでしょう。

食事の点から気をつけてみるのもおすすめです。
例えば、あまりにも喉に刺激を与えるものは食べないようにしておきましょう。
食事内容が声質に与える影響も決して少なく無いですから用心しておくことをおすすめしておきます。

⑤また、練習をしすぎて声が枯れるといったこともあります。
声が枯れることは声優をしている以上避けられないですが、どれくらい早くリカバリーできるかが鍵になってきます。
もしも声が枯れたら喉薬を使うのは基本的なところですが、食事をある程度控えることも必要になってきます。
声が枯れているのに構わずに練習などをしていると思わぬ病気などになることもありますので気をつけておきましょう。
少し無理をしたために声優としての人生が終わってしまうようではがっかりです。

〇まとめ
このように、体調管理の大事さはよく理解しておきたいところです。
病気をしたために声優をやめないといけなくなるということもあります。
このため、少しの兆候でも早めに気づいて対処していくことが大事でしょう。
体調管理は声優の基本中の基本になってきますから、もしも声優の練習をしていて声が枯れるといったように少しでも体の不調が出てきたら無理をせずに体を休める習慣を作るようにしておくことをおすすめしておきます。

 

記事一覧