名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

名古屋の声優養成所の雰囲気とは

公開日:2018/05/15  最終更新日:2018/08/31

名古屋の声優養成所の雰囲気とは

 

声優養成所に行く際にはその雰囲気が気になるものです。

一体声優養成所ではどのような環境で学ぶことになるのでしょうか。

ここではそんなポイントについてじっくり見ていきます。

 

声優養成所で学ぶ際の雰囲気

声優養成所の雰囲気は学校によって様々です。
かなり自由なところもあれば、厳格なところもあります。

◆このため、これから声優養成所に通う際には自分にあった声優養成所を選んでおく事が大事でしょう。
自分にあった声優養成所であればより学びやすくもなってきます。

◆とはいえ、声優養成所の雰囲気を事前にしることはなかなか難しいものです。
声優養成所に入った後に「こんなはずではなかった」と後悔してしまうこともあるでしょう。
これを防ぐためにも声優養成所に入る前に学校見学はしておきたいところです。
学校見学をすれば声優養成所の雰囲気もつかめるだけでなくどのような人が通っているのかもわかってきます。

声優養成所の雰囲気をより知りたい場合には他の声優養成所にも見学に行ってみましょう。
こうすることで声優養成所を評価する尺度も生まれます。
これも声優養成所を選ぶ際には知っておくと便利なポイントです。

もしも声優養成所に入った後に予想していた雰囲気と違ったら早めに辞めることもありです。
自分にあった雰囲気の声優養成所でないのにいつまでも在籍していると勉強もはかどりにくいことがあります。
むしろ早めに他の声優養成所に切り替えておくことで失敗もすぐに取り返しやすくなってくるはずです。
とはいえ、声優養成所によっては辞めにくいところもありますし、入学金などをすでに払っていることもあるでしょう。
この際にはクーリングオフなどを利用しておくのがおすすめです。

 

声優養成所の外でしておきたい練習について

声優の練習は声優養成所の外でももちろんできます。
むしろ声優に関することは声優養成所でしか学べないと考えるのは間違いです。
自分でできるようなこともたくさんありますから、積極的に声優としての勉強をしていきましょう。

○練習方法

◆例えば、家で発声練習をするのはいつでもできます。
発声練習は何度行っても良いもので、すればするほどにより発生が確かなものとなってきます。
こうした発生についての技術は声優の命ですから、早めにこうした発声練習を習慣化しておくと良いでしょう。

◆他にセリフ練習も自宅で可能です。
セリフ練習をすることでより声優としてのスキルも上がってきます。
セリフ練習をする際には自宅ですると隣人に迷惑をかけることもありますから、レコーディングスタジオなどを活用すると良いでしょう。
セリフ練習しやすいような公園などを見つけておくことも効果的です。

どのような声優になりたいのか将来について考えてみることもおすすめです。
こうしたことはやはり時間のあるときに行っておきたいところ。
将来について卒業間際に慌てて考える人もいますがこれではいけません。
例えば、ナレーション声優になりたいのか、それとも吹き替え声優になりたいのかといったようになりたい声優像について考えてみると良いでしょう。

◆また、声優としての働き方もいろいろあります。
例えば、声優だけでなく、他の仕事もしている人もいます。
声優として成功できなかった時のことも考えておけばより将来も確かなものになるはずです。

このようにしておきたいことは多いものです。
時間は限られていますから貴重な時間は有効活用して上記のようなことを行っておくと良いでしょう。

◆また、声優仲間もなるべく作っておくようにすると何かの際にも役立ってきます。
声優仲間がいれば声優として困った際にお互いに助け合えるといった利点もあります。

 

記事一覧