名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

入る前に必ず知っておきたい!名古屋の声優養成所の学費について

公開日:2017/10/01  最終更新日:2018/08/31

名古屋の声優養成所の学費

声優養成所に入る際にはカリキュラムなどについて考えるだけでなく学費についても比べておきたいところです。
学費について調べておかないと入った後で悔やむことにもなりかねません。
学費は入学金や授業料などが含まれますが、学校によっては支払い方法も様々なことも。
こうした入校前に押さえておきたい名古屋の声優養成所の学費事情について見ていきましょう。

 

声優養成所を卒業するまでにかかる学費について

声優養成所に通う際には色々と費用がかかります。
学費としては入学金、授業料を支払う必要性があります。
他にも、声優養成所によってはテキスト代金が別途で生じることがあります。
個人指導を受ける際やスタジオを借りる際などに追加で費用がかかるといったことも。
こうした事情は声優養成所によって様変わりしますからしっかりと比較しておくようにしましょう。
後で入校後に「こんな追加費用が発生するとは知らなかった」とならないようにしておきましょう。
声優養成所で授業をうけるのか、それとも専門学校に通うのかによっても学費は異なります。
声優養成所であれば安いところで30万円程度で卒業できることもありますが、通常は50万円以上は卒業までに支払うこととなります。
一方、専門学校では1年間の学費が100万円程度かかります。
2年制の声優専門学校がほとんどですから、トータルコストは200万円程度になります。
このように声優養成所と専門学校では学費がかなり違いますが、学べる内容も同様に異なってきます。
また、こうした学費以外にも生活費なども発生します。
ボイストレーニングやレコーディング練習などのためにスタジオを借りる必要性も出てきます。
学校と自宅が遠い際には交通費も意外とかかってきてしまうもの。
このように色々と入校中に費用はかかってくるものです。
こうした費用面については入校前にしっかりと計画を立てておきたいところです。
費用面の都合がつかなくて途中で声優養成所を辞めるなんて不本意な結果にならないようにしておきましょう。
学費もかなり声優養成所によって変わってきます。
声優養成所によっては30万円程度で卒業できるところもある反面、声優養成所でも卒業までに100万円を軽く超える位かかることもあるのです。
このため、声優養成所選びはしっかりとしておきたいところです。

声優養成所に通うお金を工面する

声優養成所に通う費用はアルバイトで貯めるという人もいるでしょう。
しかし、声優養成所に通っている際にはかなり学業で忙しくなりアルバイトなどをすることができなくなることも。
このため、お金は事前に貯めておきたいところです。
アルバイトをする・仕事をするのではあればダブルスクールが容易な声優養成所を選ぶという方法もあります。
例えば、土日や夜間に開校している声優養成所であれば仕事と学業の両立もしやすくなるでしょう。
いずれにしてもどのようにお金を工面するのかは大事です。
一番良いのは入校中にかかる費用をすべて事前に用意しておくことでしょう。
これであれば入校中もお金のことについてそこまで心配する必要性もなくなります。
声優養成所にかかる費用も数十万円程度ですから、これくらいのお金であればそこまで貯めるのにもかからないはずです。

また、予算計画を立てる際にはなるべく余裕を持たせておきたいところです。
紹介したように学費以外にも色々な費用がかかってきますから、少し出費が増えても対応できるようにしておきたいところでしょう。
声優養成所に通うのも意外とコストがかかるものです。
こうした授業料については学校選びをする際にじっくりと検討しておきたいところでしょう。

記事一覧