名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

ゲーム声優の仕事内容とは?アニメとの違いや必要なスキルについて解説

公開日:2022/08/01  最終更新日:2022/09/02

声優を目指すことを検討している方の中には、その仕事内容について疑問をもっている方も多いのではないでしょうか。声優が担当する仕事は、多岐にわたっています。今回はそんな方のために、ゲーム声優の仕事に絞ってその内容を確認していくことにしましょう。必要になるスキルなどについても解説をしていくので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ゲーム声優の仕事内容とは

ゲーム声優は、ゲームのキャラクターの声を担当します。近年ではスマホゲームなども多くリリースされ、人気になるものが増えているので、その需要についても増えているということができるでしょう。

ゲーム声優はたくさんの台詞を任せられることが多く、その点がアニメとの違いのひとつにもなっています。アニメはストーリーがひとつに固定されていますが、ゲームはプレイヤーの操作によって展開が変化するものなども多いためです。その分、収録する量は多いということを理解しておくべきでしょう。

格闘ゲームなどにおいても、攻撃をしたときの声、ジャンプをしたときの声、回避をしたときの声など、さまざまな台詞が必要になることが予想されます。

また、アニメとの違いとしてはキャラクターの情報が少ない、ということも挙げられます。中には、イラストが完成する前に声の収録をするゲームなどもあるということです。収録は1人で行うことも多いので、自然な発声も求められます。

ゲーム声優に必要なスキル

ゲーム声優を務めるために必要なスキルとしてはまず、キャラクターや世界観に合わせた役作りができること、が挙げられるでしょう。少ない情報からでも想像力を働かせ、柔軟に表現することができる方は、ゲーム声優にも向いているということができるかもしれません。

1人の声優にいくつかの役割が振られることも多いので、声のバリエーションも豊かにしておく必要があるといえるでしょう。戦闘シーンなどの短い台詞のひとつひとつにも感情を乗せられる声優であれば、業界でも重宝されるのではないでしょうか。

また、海外のゲームに声をあてる場合には、声の雰囲気や抑揚などといったイメージを保って演技をするスキルが必要になります。オリジナルの音声に合わせて表現するので、尺の感覚も磨いておくに越したことはありません。

さらに、前述したようにゲームの収録ではさまざまな台詞が必要になることが多いです。それに耐えられるだけの体力については、つけておく必要があるといえるでしょう。喉のケアなども怠らずに行い、体調管理をすることもひとつ、重要なスキルであるといえそうですね。

ゲーム声優になる方法

ゲーム声優になるには、3つの方法があります。まず一般オーディションを受ける、というものです。もちろん、知識やスキルは必要になります。

「まだそこまでの経験がない!」という方は、専門学校に入る、という方法について検討してみましょう。専門学校では、指導を受けたり意見を聞いたりしながら、自分のスキルを伸ばしていくことができます。

専門学校などで知識やスキルを身につけられたら、声優養成所に入ることも検討してみてください。スキルがあれば試験にもスムーズに合格できる可能性が高いですし、声優養成所にはオーディションの話も定期的に舞い込むので、デビューするチャンスも多いといえますよ。

まとめ

ゲーム声優という仕事について、理解を深めることはできましたでしょうか。興味をもった方はぜひ、活躍できるゲーム声優目指して頑張ってみてください。

もちろん、知識などをつけるための声優養成所選びは大変重要なポイントとなってきます。現在では選択肢もさまざまに存在していますから、慎重に比較や検討を重ねるようにしましょう。自分に合ったところを選ぶことができれば、ゲーム声優への道も大きく開く可能性がありますよ!

記事一覧