名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

声優養成所に通わなくてもプロの声優になることはできる?

公開日:2020/11/15  最終更新日:2020/10/27


プロの声優になるためには、専門に用意された声優養成所に通わなければいけないと思い込んでいるかもしれません。確かに、その方法が一番の近道になるかもしれませんが、それ以外の通わない方法もきちんと用意されています。もしも、声優になりたいと考えているのなら、ほかの道もあることをしっかりと把握して、自分に合った方法で夢を叶えるようにしましょう。

声優専門学校でもプロになることが可能

声優養成所に通いたいと思っていても、誰でも入所ができるわけではないので、ほかの道を進むことを考えなければいけない方もいるでしょう。確かに、声優養成所は入るためにオーディションが用意されているため、そちらをパスできなければ、それ以上は進むことはできません。もしも、声優養成所のオーディションに受からなかったり近くになかったりするのなら、声優専門学校に通うことを考えてみましょう。

専門学校でも声優になるためのカリキュラムを提供してくれているとこはたくさんあります。そのため、通ってしっかりと学べば、プロになるための技術を身につけることができるのです。声優養成所とは違って、ほとんどの方が合格できるので学び始めることは難しくはないでしょう。しかも、声優養成所とは違って全国各地にあるため、学びやすいだけではなく通いやすいというメリットもあります。

声優専門学校に通うなら選定が大切

声優専門学校でプロになるために学びたいのなら、そのためのカリキュラムがしっかりと用意されているところを選びましょう。それに加えて、オーディションを受けるための情報をたくさん持っているところを選べば、よりプロに近づくことができます。それらのさまざまな情報は声優専門学校のウェブサイトに載っていてすぐに調べられるのですが、やはりそれだけでは選定するのは難しいです。

ウェブサイトや資料の情報は完璧とはいえないので、自分にとってベストな将来の道を見つけたいのなら、実際に話を聞きにいってみましょう。相談会を訪れれば直接スタッフと話ができますし、オープンキャンパスに参加をすれば授業を体験することだって可能です。じっくりと考えたうえで、最高の声優専門学校を見つけられれば、プロの声優になるための素晴らしい授業を受けられるでしょう。

役者経由で声優になることも可能

近道とは決していえませんが、役者の勉強をして、声優になることを目指す方法もあります。声優と役者は演技をするという部分では同じなので、勉強をすればプロになるための技術を学ぶことができます。実際、現在活躍している声優の方の中にも、初めは役者をやっていた方もたくさんいます。

役者の仕事の一部として声優をやっているような方もいるので、興味があるのなら、いろいろな方の経歴を調べてみるとよいでしょう。ただし、この方法は役者もやりたいと考える方以外は遠回りとなってしまうので、声優のプロになりたいのなら、やはり専門のところで学ぶことをおすすめします。もしも、声の勉強だけおこなえる環境がなくて、演技を学べる環境があるのなら、チャレンジしてみる価値はあるといえるでしょう。

 

プロの声優を名乗るためには事務所に所属をして、オーディションを勝ち抜き、声の仕事をゲットしなければいけません。逆にいうと、それさえ達成すればよいため、声優養成所に通わなくても大丈夫なのです。声優専門学校や劇団などで演技や発生を学び、オーディションに勝ち抜くことができたのなら、立派なプロの声優だといえるでしょう。

なお、どの方法で目指すとしても、一番大切なのはカリキュラムなので、どのような勉強ができるか確かめなければいけません。プロの技術力を身につけられない方法を利用してしまうと、オーディションをパスすることが難しくなり、望んでいたような声優にはなれないので気をつけましょう。

記事一覧