名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

声優養成所の掛け持ちは可能?

公開日:2019/11/15  最終更新日:2020/01/14

声優養成所に通う方は、年齢や性別を問わずさまざまです。現在、学生のみならず社会人の方もレッスンを受けていますが、複数の養成所を掛け持ちすることは可能なのかを調べてみました。短期間で声優の夢を叶えることができるように信用を落とさずに学ぶコツをチェックしてみましょう。

複数の声優養成所に通う方が増えている

声優養成所は名古屋を始め、日本全国に数多くあります。そのため、自分の希望に合わせて複数の声優養成所に通うことはできるのか知りたいという方も少なくないでしょう。

現在、複数の養成所に通い掛け持ちしながらレッスンを受けているという方もいます。声優を目指す方の多くがアルバイトをしたり社会人として仕事をしている方ですが、入学する前にはオーディションをおこなうところがほとんどです。名古屋で人気のある声優養成所では、事前にオーディションをおこない、それを突破しなければ入所できないといった厳しいところもあります。

難関であるオーディションに見事合格した場合、一箇所の養成所に絞りレッスンに集中するという方も少なくありません。基本的に規約で禁止されていなければ複数の養成所を掛け持ちしてレッスンを受けることは可能です。

しかし、プロダクション側からするといくつもの養成所に通いレッスンを受けていることに否定的な目を向けることもあるため注意しなければいけません。信用を落とすことがないように自分の目標や夢を叶えられるレッスンやカリキュラムが用意されているところを見つけて通うようにするといいでしょう。

自分に適した声優養成所なのかを調べることが大切

短期間で声優の夢を叶えるには、いくつものレッスンを受け知識を身につけたりスキルアップを目指すことが大切だと思う方も多くいます。声優は、アニメだけでなく映画の吹き替えなども担当しており、プロとして活躍するためにはさまざまな知識やスキルを身につけなければいけません。そのため、より深い知識やスキルを身につけるために複数の養成所を掛け持ちしているという方も少なくありません。

掛け持ちすることはマナー違反ではありませんが、専門的なスキルをアップしていくためには集中してじっくりとレッスンが受けられる声優養成所を選ぶことが大切です。たとえば、ただ声の出し方を学ぶだけでなく呼吸法などを教えてくれるところを見つけることも欠かせません。

良い声を出す基本は複式呼吸ですが、正しいやり方をレクチャーしてくれるところを見つけると効率よくスキルアップが目指せます。レッスン内容はもちろんのこと、授業をおこなってくれる講師陣などの実績や経験なども調べ、信用できる声優養成所であるかを見極めてみましょう。

掛け持ちする場合は規約を確認することが必須

もし声優養成所を掛け持ちして複数のレッスンを受けるのであれば、事前に通いたい養成所の規約を確認してみることが大切です。それぞれの養成所によって規約があり、なかには掛け持ちを禁止しているところもあります。規約を確認し、特に掛け持ちを禁止されていなければ複数の養成所に通っても問題はありません。

プロの声優になるためには、基礎を身につけるだけでなく同時に表現力を伸ばすことも重要です。表現力を上げていくためには、ただひたすら演技に力を入れるのではなく、たくさんの本を読んだりダンスなどを通して高めていくことも方法といえます。

自分でできるスキルアップ法を試し、さらに声優養成所に入所した後にトラブルにならないように事前に規約を確認してみるといいでしょう。

 

現在、声優養成所を掛け持ちしながら知識を身につけスキルアップを目指す方が増えています。基本的にそれぞれの養成所の規約で掛け持ちが禁止されていなければ、複数の養成所に通っても問題ありません。入所する際には規約を確認するだけでなく、自分の目標を達成するレッスンが用意されているのかを調べてみましょう。

また、入所後に思わぬトラブルに見舞われてしまうことがないように信用を落としてしまうような行動をしないことも大切です。

記事一覧