
声優になりたいなら!高校生のうちからしておくべきことをご紹介!
「将来は声優になって活躍したい!」と考えている高校生は、たくさんいることでしょう。そのような希望をもつ方が気になることといえば「今からできることってあるのかな?」ではないでしょうか。今回はそんな方に向けて、高校生のうちからしておくべきことをご紹介いたします。ぜひ記事を参考にして、夢に向けての行動を始めてみてくださいね。
ボイストレーニングを行う
声優になりたいという目標がすでに定まっているなら、ボイストレーニングを始めておいて損はないといえるでしょう。声優になる上では、誰にとっても聞きやすい話し方を会得する必要があります。
自分の話し方については見直しを行い、スピードや、滑舌などによくない癖がついている場合は正していきましょう。早口言葉の練習をしたり、濁音をきれいに発音できるようにしたりしておけば、いい訓練になるはずですよ。
声優を長く続けていくにあたっては喉のケアなども重要になってくるので、そのような方法を身につけ、習慣化していくことも後々役に立つのではないでしょうか。
腹式呼吸のトレーニングを行う
ボイストレーニングと同時に、腹式呼吸のトレーニングを行っておくことも効果的です。常日頃から腹式呼吸ができるようにしておけば、大きな声も出しやすくなります。喉ではなく、お腹から声を出せるようになるよう、意識して生活を送ってみましょう。
また、肺活量を鍛えておくことも大切です。肺活量に問題がなければ長い台詞がきても焦らずに済むようになりますし、喉を労わることにもつながっていきます。少しずつトレーニングを続け、基礎的な力を伸ばしていけるといいですね。
アルバイトをしてお金を貯めておく
どんな夢でも同様ではありますが、その実現の際にはお金が必要になってきます。その点についてもきちんと理解をして、できることならアルバイトに励み、資金の準備をしておくようにしましょう。
アルバイトをしておけば夢のためのお金が貯められるだけでなく、社会性なども身につけられます。働く際にはさまざまなことが起こるものですから、今後の演技に活かしていくことができるような経験を得られる方も多いことでしょう。
また、声が重要になるような仕事を選んで応募すれば、高い満足感を得られる可能性も高まります。テーマパークのキャストやコールセンターなどは話すことが大変重要になるので、自分に合ったものを積極的に探してみるのもいいのではないでしょうか。もちろん、アルバイトが禁止である場合には、学校の規則に従ってくださいね。
卒業後の進路を早めに決めておく
声優を目指す場合には上記で解説したようなことをしながら、高校を卒業した後の進路についてもしっかりと考えておくようにしましょう。早めに準備をしておけば、夢の実現にも有利に働くはずです。若いうちから知識や技術をどんどん吸収することができるようになりますからね。
「絶対に声優になる!」と心に決めている方はもちろんのこと「まだほかの進路との迷いがある…」という方も、将来について簡易にでも設計をしておくことは重要です。声優の専門学校や声優養成所などをさまざまに検討し、自分が声優になるまでの道を思い描いてみるといいでしょう。
家族への相談などもしておくといいかもしれませんね。専門学校などは見学を実施していることもあるので、そのような機会を利用して雰囲気を体感してみるのもおすすめであるといえます。
まとめ
声優を志す高校生に向けて、今からできることを解説して参りました。将来のために必要なことがわかり、不安を解消するきっかけになっていれば幸いです。声優になるため、声優養成所に通うことを決めた場合には、どこを選ぶかにも注力するようにしましょう。
声優養成所は各地にたくさん存在しているため、迷ってしまうこともあるかもしれません。将来のためにも慎重に比較検討をし、自分に合ったところを選ぶようにしましょうね!