名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

名古屋の声優養成所は何歳から通うと良いの?

公開日:2019/05/15  最終更新日:2019/06/11

近年では、幼い頃から声優を目指す人も増えてきました。子役で役を勝ち取る声優もいれば、20代後半でデビューする声優まで、活躍する年齢層の幅が広いのが業界の特徴です。

今回は、声優養成所でレッスンを積み始める最適な年齢はいつなのか解説していきます。

 

子役や10代で声優を目指す場合

今や、ドラマや映画といった作品以外でも、バライティー番組やCMで引っ張りだこな子役。俳優や女優だけでなく、声優の子役も活躍しています。作品によっては、10代以下の声や子供のならではの無垢な表現力が必要になると、小学校低学年の子役が抜擢されることも十分にあり得ます。

子役の出演が多くみられるのは、アニメやゲームです。子供向けアニメの登場人物は、学生であったりやかわいいキャラクターが多いことから、声優も子役を起用している作品は珍しくありません。

今や大人も楽しめるアニメやゲームも数多くありますが、やはり子供向けの作品は根強い人気を誇っているのが現状。声代わり前の高い声や無邪気な表現力が、作品のキャラクターにはまりやすいのが子役の強みでしょう。

声優になるため多くの人が通う「声優養成所」では、入学の年齢制限を定めていない学校も多くあります。活躍している子役が所属している声優養成所を探してみたり、子役の育成が得意な講師がいる声優養成所を見つけるのも良いでしょう。

 

社会人や20代で声優を目指す場合

20代は、声優を目指すのに遅くない年齢です。もちろん、子役時代から活躍している声優に比べるとキャリアは劣りますが、自身の持ち味を活かせる役を演じたり下積みを覚悟で地道な努力を重ねれば声優としての花を咲かせることは十分に可能です。

とはいえ、素人からいきなり声優になれるものではなく、まずは声優を目指している人が通う声優養成所でレッスンを受けることをおすすめします。ここでは、発声方法から演技力までスキル面が鍛えられると同時に、プロダクション所属や役を獲得するためのオーディション対策もしてくれるため、着実に声優になる道へと繋がっていけるでしょう。

また、声優養成所へ通っている人の経歴や年齢、性別はバラバラで、それぞれ無理のない範囲で通学しています。大学とダブルスクールをしながら、アルバイトでフリーターをしながら、会社員で働きながら通っている人など境遇はさまざま。学費や自宅や職場からの通いやすさなども考慮したうえで声優養成所を選ぶことをおすすめします。

 

子役と20代以上の声優で仕事内容はどう違うの?

子役と20代以降では、声優の仕事内容にどのような違いがあるのでしょうか。声の質や高低から、子役の声優はアニメのアフレコの仕事を獲得しやすい傾向があります。

もちろん年齢やキャリアを重ねた声優も、アニメ声優として活躍していますが、やはりアニメは声優の花形ということもあり、人気激戦区な仕事。最初からアニメ声優だけでどんどん活躍できる期待は抱かないほうが良いでしょう。

駆け出しの時期は、脇役のオーディションにも挑戦し、地道に経験を積むことも必要になりそうです。

とはいえ、20代以降の声優には子役にはない役の幅があります。たとえば、複雑な恋愛感情や生きづらさに苦しむ人間らしさは、子役には出せない大人な演出が必要です。声の質はもちろんですが、人生経験を活かしながらいかに作品に沿った役者になりきれるかが声優としての腕の見せ所になるでしょう。

 

今回は、声優養成所に通い始める年齢について解説してきました。

声優になるのに年齢制限はないため、声優養成所が示す規定範囲内なら何歳からでも入学はできます。早い年齢から始めたほうがキャリアは積めます。ただ、長くやってるから良いというわけではなく、いかに自分に合った役で自分らしさを出しながら仕事の幅を広げられるかが重要だといえるでしょう。

 

記事一覧