名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

映画の吹き替えに実績のある、おすすめ声優養成所

公開日:2019/01/15  最終更新日:2019/02/08

声優という仕事の内容はこの現代ではかなり多岐に渡ります。

アニメの声優を始め、ゲームのキャラクター、テレビやラジオのナレーション、そして海外吹き替えに特化した養成所など様々です。

特に海外吹き替えをメインにやっていきたいという人も今はけっこういます。

そういうときにはやはり養成所選びも考えなければなりません。

それではこの海外吹き替え専門の声優になりたいならば、いったいどのような養成所に入校すればいいのでしょうか。

 

海外吹き替え専門の声優は密かに人気がある

今では声優の仕事は本当にたくさんあります。

一番メジャーなのがアニメのキャラクターを演じる声優ではないでしょうか。

最近では持ち前の歌唱力を十分に活かして、声優活動の他にもライブまでこなしている人も多くいます。

こうした人たちはもはやアイドルと言えるでしょう。

でも、実はこのようなアイドル的な人たちがいるからこそ、今の声優ブームは起きたとも言えるわけです。

美しい声、独自の話し方、そして俳優顔負けの演技力。

それを備え持ったプロの声優は、やはり多くのファンを集めることになります。

しかし、実は海外吹き替えの声優も密かに注目されている仕事です。

海外吹き替え声優の仕事とは、即ちアメリカやイギリス、中国、韓国などの海外映画やテレビドラマの吹き替えを担当する声優になります。

特に日本ではかなり前から韓流ブームというものが起き、あちらのテレビドラマが爆発的に人気になりました。

それらの作品に登場する役者の声を担当する声優も、やはり注目されたわけです。

この仕事は常に一定の需要があると言えるでしょう。

 

海外吹き替えをしている声優は実力者が多い

この海外吹き替えを行う声優の仕事は、アニメのキャラクターの声を担当する声優の仕事と似ていますが、細かく見ればかなり違う点もあります。

一つには言語の違いではないでしょうか。

大概、日本のアニメでは日本語を話しているわけですから口の動きも日本語の動きになります。

しかし、外国語の場合はまったく違った動きになるわけです。

これは仕方のないことですから、見る側も十分に理解して見ることができますが、口の動きとまったく違う言葉を出すわけにもいきません。

これを揃えることも至難の業となります。

勿論、海外吹き替えの声優と通常のアニメの声優を両立している人も多いです。

よく向こうの作品を見ていて、あのアニメのキャラクターの声だ、と分かる場合があります。

そういう声優はかなり実力があり、認められているから採用されるのでしょう。

声優を目指すのであれば、このようにアニメだけに限らず、テレビやラジオのナレーションや海外吹き替えの仕事も難なくこなせる実力者になりたいものです。

 

海外吹き替えは声優以外にも多くのプロが携わっている

海外吹き替えの声優が密かに人気だとは言っても、この仕事に特化した声優養成所というのは少ないのが現状です。

多くの場合、アニメなどの声優養成所でレッスンを受けて、プロダクションに所属してから海外吹き替えの仕事に回されるというパターンが多いようです。

ですから、海外吹き替え声優になりたいとう人でも、通常の養成所を選んで通っても特に問題はないでしょう。

強いて言えば、このような養成所の中には海外映画や海外テレビドラマの脚本をテキストとしてレッスンを行っているところもあります。

こうした養成所を選ぶのもいいのではないでしょうか。

海外吹き替えの声優の現状を言えば、やはりその作品の話題性を上げるために、声優を専門としている人以外に有名な俳優を始め、女優、劇団などが携わっています。

ですから多くの事務所から選ばれているわけです。

その中でも81プロデュース、賢プロダクション、マウスプロモーション、ケンユウオフィスなどのプロダクションが多くの海外吹き替えの仕事をしています。

 

海外吹き替えの仕事をする声優が密かに注目されています。

この仕事に特化した声優の養成所というのはあまりないのですが、海外の映画や海外のテレビドラマの脚本をテキストにしている養成所はありますから、この方面の仕事をしたいという場合には、そういう養成所を選ぶのがいいのではないでしょうか。

記事一覧