名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

アイドル声優になりたいなら声優養成所に入るべき?

公開日:2021/04/15  最終更新日:2021/02/05


アイドル声優を目指したいと考える人は少なくありません。人気のある職業として注目されていて、実際にデビューできるのは狭き門を通り抜けた人だけです。そんな声優志望者をサポートする存在のひとつが、名古屋などにある声優養成所です。どのような場所なのか、役に立つ情報などご紹介しましょう。

そもそも声優になるにはどうしたらいい?

プロの声優になるには、芸能事務所に所属する必要があります。新人を募集するオーディションが不定期に開催されていて、選考を通過して採用されればプロとしての活動が可能になります。オーディションの合格だけが必須事項で、特別な免許や経歴は必要ありません。

しかし、いきなりオーディションを受けても合格する可能性は高くありません。ほとんどの人は、基礎的な技能や経験の蓄積が不足しているからです。そこで志望者の多くは声優を養成する組織で基礎的な訓練をします。そのような組織は専門学校や養成所などの名称で運営されていて、名古屋など都市部にはたくさんあることで知られています。

教育機関を利用するほかに、アマチュアとして劇団に所属して経験を積みオーディション合格を目指す道も考えられますが、教育のためのカリキュラムは専門学校や養成所のほうが充実している傾向があるかもしれません。どの道を選んでも、基礎的な訓練を積まないと芸能事務所に所属することは難しいと考えてください。

声優養成所とはどのようなところ?

アイドル声優を目指したい人にとって、声優養成所は心強い存在になるはずです。名古屋などの都市部には複数あることがめずらしくありません。養成所は、芸能事務所が直接運営していることが多い教育機関で、デビューに向けて実践的なカリキュラムが用意されているのが一般的です。

専門学校とは異なり、養成所への入所希望者に対してオーディションが開催されることもあります。そのため、演技や歌唱などが完全に初心者だと入所が難しい場合も考えられます。無事に入所できれば、現場をよく知る講師によって実践的な訓練ができるのでレベルアップできる可能性が高いといえるでしょう。

芸能事務所が運営しているため、能力が高いと判断された人はプロ契約を結びやすいメリットもあります。レッスンは毎日あるとは限らないので、働きながら通うことも不可能ではありません。収入の確保とレッスンを並行できれば、アイドル声優の夢をつかむための現実的な選択肢になりそうです。

声優養成所を見極めるポイントとは

名古屋などの都市部を中心に、声優養成所は多数あります。どの養成所を選ぶべきか迷ったとしても不思議ではありません。

まずチェックしたいのは、カリキュラムの内容です。アイドル声優を目指すのであれば、歌唱やダンスのレッスンが重視されているところがよいでしょう。どの養成所でも演技やナレーションなど、声優が担当する仕事について総合的にレッスンが用意されていますが、重視する要素は異なります。

次にチェックしたいのは、運営している事務所の仕事ぶりです。養成所である程度の実力をつけると、運営している事務所のオーディションをすすめられます。見事に合格したとしても、その事務所にアイドル声優の仕事をしている先輩が少ないなら、一般的な演技やナレーションの仕事が中心になるかもしれません。

どこの声優事務所に所属したいかをイメージしてから、養成所を探すとよいでしょう。公式ホームページなどで卒業生が紹介されていることもあるので、その情報も役立ちます。

 

いかがでしたでしょうか。声優になるための道のりは簡単ではないことがご理解いただけたはずです。しかし、決して不可能なことではなく、努力を続けることで夢をつかむ可能性は高まります。養成所などを利用してステップアップしてください。

記事一覧