名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

声優になりたいけれど男女で違いはある?仕事や収入に差はあるのか?

公開日:2022/11/01  最終更新日:2022/12/20


声優は、男女で違いはあるのでしょうか?現在、若い人たちの間でなりたい職業といわれているのが声優です。常にランキングのトップに位置しています。そのため早い時期から、声優を目指している人もいます。では、声優は男女で違いはあるのでしょうか。今回は、声優は男女で違いはあるのかについてご紹介します。

声優の男女比の違い

声優の男女比はどれくらいなのでしょうか?現在、声優界は男性も女性もかなりの人たちが活躍しています。声優の数を調べるには、声優名鑑で調べることができます。こちらでは、2000年初期・2015年の男女比の違いについてご紹介します。

2000年初期の声優の男女比は?

2000年初期の声優の総数は、370人です。それぞれ男女の人数は、男性は145人、女性は225人です。この時期は、女性が80人多く活躍しています。2000年初期の声優の男女比率は、男性が約40%、女性が約60%です。

2015年の声優の男女比は?

2015年の声優の総数は、1,192人です。それぞれ男女の人数は、男性は500人、女性は692人です。2015年は女性の方が192人多く活躍してます。2015年の声優の男女比率は、男性が約42%、女性が約58%です。

2000年初期と2015年の男女比の違いは?

2000年初期と2015年の男女比の違いは、2015年は男性の声優の方が約2%増えています。

需要があるのは男性と女性のどっち?

現在、声優界は男性・女性のどちらの需要があるのでしょうか?こちらで詳しくご紹介します。

女性アイドルの需要が高い

現在、もっとも声優界で需要があるのは、女性アイドルになれる若い女性の声優たちです。一般の芸能界でも、若い女性アイドルが活躍しています。声優界も同じで、若い女性アイドル声優たちが活躍しています。理由はこの時期がもっとも売れ時だからです。多くの声優事務所でも、女性アイドルになれる若い女性の声優を獲得しようと考えています。

男性アイドルも需要がある

現在、声優界では男性アイドルも需要があります。ただし、スケールからいうと、女性アイドルに比べると小さくなります。

男性声優・女性声優とも需要がある

声優の男女比率で比べると男性約40%、女性約60%です。需要も、おおよそ男性4割、女性6割はあるのではないでしょうか。

仕事の量や種類、収入に差はあるのか

声優は、男性・女性で仕事の量・種類・収入に差はあるのでしょうか?こちらで詳しくご紹介します。

仕事の量の差

声優は男性・女性で仕事の量に差はあるのでしょうか?現在、男性声優・女性声優とも仕事の量に差はありません。男性声優は歴史もののゲーム、女性声優はアイドル活動があるのでほぼ互角です。

仕事の種類の差

声優は男性・女性で仕事の種類に差はあるのでしょうか?本職としての声優の仕事だけであれば、男性声優・女性声優とも仕事の種類に差はありません。ただし、アイドル活動を加えると、女性のほうが多くなります。

仕事の収入の差

声優は男性・女性で仕事の収入に差はあるのでしょうか?仕事の収入では、男性声優・女性声優で大きく差がでます。女性声優はデビューから数年はアイドル活動ができるので、収入が大きく伸びます。ただし、年齢とともに収入は下がっていきます。

逆に男性声優は、出だしはそれほど収入がありませんが、長期的に収入が続き、長く稼ぐことが可能です。そのため大御所声優になる男性声優が多くいます。

まとめ

今回は、声優は男女で違いはあるのかについてご紹介しました。男性声優と女性声優はどちらも声優の仕事ですが、稼ぐスタイルはまったく違うといわれています。女性声優は、若いときにアイドル声優でデビューし、一気に人気を獲得し、一度にまとめて稼ぐスタイルです。それに対し男性声優は、時間をかけて実力をつけていき、長期的に確実に稼ぐスタイルです。また女性声優の中にも、人気に惑わされずに実力を付けていき、長期で稼ぎ続けるスタイルの人もいます。本記事が、声優は男女で違いはあるのかについて詳しく知りたい方に届けば幸いです。

記事一覧