名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

名古屋で開催されている声優養成所のオーディションの情報収集のやり方

公開日:2019/09/15  最終更新日:2019/09/20

これから声優を目指したいと考えている場合は、まずは声優養成所に通ってレッスンを受ける必要があります。そのためには、声優養成所のオーディションに参加しなければなりませんが、情報を集める方法が分からない人もいるはずです。

名古屋で開催されている声優養成所のオーディションについて、どのように情報収集を行うべきか詳しく説明します。

公式ホームページから確認しよう

声優養成所のオーディション開催情報は、公式ホームページから確認することができます。調べ方としてはインターネットで名古屋と声優養成所、募集やオーディションなどのキーワードで検索してみてください。これによって、生徒を募集している養成所を見つけることができます。

公式からのアナウンスを確認することができるので、正確な情報を収集できるというメリットがあるでしょう。ただし、定期的に調べておかなければ情報を見逃してしまうこともあることに注意しておかなければなりません。

名古屋にある声優養成所のホームページを確認すれば、オーディションの開催情報だけではなく、その養成所の特色やカリキュラムなども調べることができます。知りたい情報を一気に収集できるだけではなく、正確な情報が得られるので、公式ホームページは定期的に確認するようにしてください。

東京などと比べるとオーディションを受けられるチャンスは少ないので、こまめに情報を集めておくことが大切です。

声優養成所の情報サイトを活用しよう

インターネットで情報収集を行っていると、公式ホームページ以外にも声優養成所の情報サイトを発見することができます。このようなサイトでは養成所の特徴やオーディションの開催情報、実際に受講していた人の評価などを確認することができるケースが多いです。ひとつの声優養成所だけではなく、名古屋にある養成所を一気に調べることができるので、非常に便利だと言えます。

注意しておくことがあるとすれば、公式の情報ではないので、手に入れた情報をもとに公式サイトを確認するべきだという点です。更新日時などをしっかり確認しておかなければ、間違えて過去の情報を参考にしてしまう可能性もあります。そのまま鵜呑みにするのではなく、勘違いしていることがないか、公式ホームページから確認しておくことが大切です。

声優養成所の情報サイトはいくつもありますが、全国の声優養成所についてまとめられているサイトや名古屋に特化しているサイトを参考にすることがおすすめだと言えます。

SNSを活用して情報収集することも可能

名古屋で行われている声優養成所オーディションの開催情報は、SNSを活用して情報収集することもできます。最近は養成所自体がSNSで投稿を行っていることが多いので、フォローしておけばいち早く情報を入手することが可能です。

公式ホームページや情報サイトを検索して確認する場合は、毎日行うことが面倒で気が向いたときに確認することになってしまうでしょう。ですが、SNSはフォローさえしておけば通知で最新の情報を受け取ることができます。もちろんすべての養成所が行っているわけではありませんが、TwitterやFacebook、LINEなどで情報を発信している声優養成所もあるので、フォローしておくことがおすすめです。

たまたまチェックを怠っていたときに情報が公開されてしまうこともないとは言い切れません。そのような失敗を避けるためにも、SNSを活用してオーディションの情報収集を行うことがおすすめだと言えるでしょう。

 

声優養成所のオーディションの開催情報を知る方法はいくつかあります。もちろん名古屋の養成所についても、いくつかの方法で知ることが可能です。それぞれに異なる特徴があるので、組み合わせて上手に情報収集ができるようにすると良いでしょう。

記事一覧