名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

中卒でも名古屋の声優養成所に入ることはできる?

公開日:2020/03/15  最終更新日:2020/03/30

声優を目指したいと考える若い人たちは少なくありません。もちろん、中には中学生で既に準備を始めたいという人たちも大勢います。

そこで声優養成所に通いたいと考えるかと思いますが、声優養成所といっても、レッスンの形は様々で場所によって通う人の年齢も様々となっています。

声優養成所に通う人で多い年齢層

声優に憧れる人の年齢は様々ですが、実際に声優養成所に通ってめざしている人は若い人が中心です。多いのは10代から20代で、中には社会人を経験してから通っている人もいます。

カリキュラムによりますが、名古屋には朝から夕方まで授業を行うところもあれば夜間だけというところもあります。夜間で、習い事感覚で通うことができる声優養成所も中にはあります。昼間授業を受けるのに比べると、コマ数が少ないこともあるので注意が必要です。とはいえ、学校や会社に通いながら技術を身につけられるという点では夜間は非常に魅力的です。

会社を辞めたり、学校を卒業しているのなら日中から勉強ができる声優養成所をお勧めします。日中授業を行なっているクラスだと、高卒や大卒の人が比較的多い傾向があるでしょう。中には中卒で、一生懸命通っているという生徒もいます。

ただし、年齢制限を設けているところもあるので興味があるところに念のため確認を取ることをお勧めします。名古屋のような大都市なら、様々な養成所があるので目的にあったところが見つけやすいので安心です。

中には子供向けにレッスンを行なっているところもある

声優に憧れるのは、中学や高校に通う10代や大学生や社会人の20代だけではありません。小学生でも、将来は声優になりたいと考えて勉強しようとする子も沢山います。そのため、声優養成所の中には子供向けのクラスを設けているところも少なくありません。中学生や中卒の場合だと、この子供向けのクラスを勧められることもよくあります。

全国的には少ないですが、名古屋のような大都市なら子供向けのクラスも見つかります。例えば、声変わりがまだの人なら子供向けのクラスに通って勉強を始めるということもおすすめです。大人向けのクラスだと、既に声変わりをした人を対象にした練習や説明の授業になっている可能性があるからです。

中卒の場合は、大人向けとどちらのコースにするか迷うという人も少なくありません。どちらも希望できる年齢になりますが、まずは体験授業を受けて自分に合う方を選ぶことが大切です。体験授業では、勉強しやすいかだけでなく周りに同年代の生徒がいるのかどうかも確認できます。

中卒で声優養成所に通うとき注意したいこととは

名古屋には様々な声優養成所があり、高卒や大卒の人に混ざり中卒で頑張っている人も少なくありません。中には小学生で勉強をしている人もいますが、中卒というのは比較的早いスタートだと言えるでしょう。

早い段階でスタートを切ることは理想的ですが、本当に声優を目指すのか考えることも大切です。特に中卒で、他に高校や専門学校に通わない時は注意が必要です。

通ったけれど、中には他になりたいものが見つかってしまったという生徒もいます。その場合、声優養成所を卒業後に高校や他の専門学校に行きなおすことになります。まだ若いからやり直しはできるとはいえ、他の学校にまた通うというのは意外と大変です。通う前に、本当に自分が声優になりたいのか一度考えてみることをお勧めします。

高卒でも遅いというわけではないので、高校に通ってから考えるというのも一つの手です。中卒と高卒のどちらが良いかかどうかは、その人それぞれ異なります。まずは、自分で通いたいかどうかをよく検討することが重要です。

 

名古屋には、声優養成所に通って勉強している若者が沢山います。中には、高卒や社会人と一緒に学んでいる中卒の人もいます。若い時から始めることで、様々な技術が身につきやすいというメリットもあるでしょう。とはいえ、通うのなら本当に声優を目指したいのかよく考えることも大切です。

記事一覧