名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

声優養成所って厳しい?

公開日:2018/07/01  最終更新日:2018/05/23

声優養成所って厳しい?

声優養成所に通う際には「どのくらい勉強は大変なのか」「厳しくて挫折するのでは」といったことを危惧する人もいます。
声優養成所の実態はなかなか外からだとわかりませんからこうした心配を抱えるのも無理もないことでしょう。
実際、声優養成所はどのくらい厳しいのでしょうか。
また、途中で辞めてしまう人はどれくらいいるのでしょうか。

 

声優養成所はどれくらい大変?

〇大変さは養成所によって違う
声優養成所は声優になるためには通っておく必要性がありますが、その大変さは声優養成所によってかなり変わります。

・例えば、かなり教育方針が厳しい声優養成所もあれば自由度が高い声優養成所もあります。
とはいえ、声優になるためにはいろいろと勉強しないといけないことも多いですから、「声優には気楽に勉強していてもなれる」とは考えないようにしておきましょう。

・また、声優養成所の大変さは声優養成所の修業期間によっても変わります。
声優養成所によっては数年単位で週一授業でじっくり学んでいくところもありますし、半年の短期集中制のところもあります。
このように修業期間はかなり差がありますが、やはり短期間で学ぶほうが大変です。
このため、より容易に学んでいきたい場合には修業期間がより長い声優養成所を選ぶのも良いでしょう。

・声優養成所の難易度は人によって差が大きいことも特徴です。
例えば、声優経験がある場合には声優養成所もかなり簡単に思えるはずです。
声優として才能が有る場合には声優養成所自体いらないことも。
逆に滑舌が非常に悪かったり、声優としての素養がないと人よりもいろいろ勉強しないといけないのです。
それだけ難易度も高まってきます。

このように声優養成所の難易度は一概には言えませんが、ほとんどの人にとってはなかなか難しいものです。
声優養成所で学ぶことは門外漢には検討もつかないことも多いもの。
・例えば、声優になるためには独特な発声方法を身につけないといけませんが、そのためには生来的に体得した発声方法を強引に変えていかないといけません。

・他に、声優になるためには演技をある程度身に付ける必要性があります。
演技を身につけるにはマインドセットなども買えないといけないことから、人によってはかなり苦労することもあるのです。

 

〇こうした声優養成所の勉強についてもしも不安がある場合
・声優養成所に通う前に声優養成所に見学に行ってみるのもおすすめです。
声優養成所に見学に行くことで学校の雰囲気もわかってきますし、勉強についてもよりよくわかります。
在校生に話を聞くことで不安が吹き飛ぶこともあるでしょう。

この記事を読んで「声優になるのは大変」と気落ちしてしまうこともあるかもしれませんが、声優になる気概があればこうしたハードルも乗り越えていけるはずです。
声優養成所では仲間もできますから、勉強で助けてもらえることもあるでしょう。
そのため、勉強の苛酷さにくじけて声優になることを諦めないようにしておきましょう。

 

声優養成所の勉強についてより深く知る

声優養成所の勉強についてより詳しく紹介しましょう。
①まず、声優養成所に入った後はオリエンテーションがあります。

②その後、発声方法や声優理論などから勉強はスタートします。
発声方法はかなり大変なもので、人によってはこの発声方法がうまくできなくてかなり苦戦することもあります。

③この後は次第にセリフ練習などのより面白い内容に移っていきます。
勉強が進むに連れてアフレコ練習や集団でのセリフ練習なども待っています。
こうした通常の勉強と平行して職場体験やインターンシップなども待っています。

卒業時には卒業課題などが課されるといったこともあります。
このように実に刺激的ですから声優養成所での勉強を楽しみにしておきましょう。

記事一覧