名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

声優養成所の講師になるには

公開日:2018/07/15  最終更新日:2018/05/23

声優養成所の講師になるには

声優業に関わる仕事はいくつもあります。
もしも声優として成功しなくとも声優業に関わっていくことは可能なのです。
例えば、声優養成所の講師になることもできます。
声優養成所の講師になれば次世代の声優の卵を育てて行けてやりがいがあるでしょう。
そんな声優養成所の講師になる方法を紹介します。

 

声優養成所の講師になるためにはどうすればよいのか?

声優養成所の講師の仕事はかなりやりがいがあるものです。
声優養成所の講師になれば自分の知識を活かして生徒の手助けをしてくことができます。
声優の適性がなくとも声優養成所の講師に向いているということもあるでしょう。
声優と声優養成所の講師を両方している人もいます。
このように声優業に携わりたい人におすすめなのが声優養成所の講師です。

〇方法
こうした声優養成所の講師になる方法はいくつもあります。
①例えば、声優養成所の採用試験に受かって講師になるのが最もポピュラーです。
声優として実績を残していれば声優養成所の試験もより突破しやすくなるでしょう。

②他に、声優として活躍している人であれば講師としてスカウトされることもあります。
声優養成所は常により良い講師を求めていますから、声優をしているよりも高い給料をスカウト時に提示されることもあるでしょう。

フリーの声優養成所講師になることも可能です。
例えば、自宅で声優養成所教室を開いてみるのも良いでしょう。
こうすることでよりいろいろな人に声優としての知識を授けられます。

〇資格を持っていると採用されやすい
このように声優養成所の講師になる方法は幾つもあります。
どの方法で声優養成所の講師になるかはひとそれぞれですが、やはり通常は声優養成所の採用試験を突破するのが良いでしょう。
声優養成所の採用試験を突破するには声優としての資格もあると便利です。
声優養成所の講師になるのに必ずしも声優養成所を出ている必要性はありませんが、やはりより有名な声優養成所を出ていると採用もされやすくなってきます。

〇自問自答しよう
声優養成所の講師になる前に「本当に声優養成所の講師になりたいのか」と自問自答してみることも大事です。
声優養成所の講師の仕事は決して簡単なものではなく、かなり激務なこともあります。
それだけやりがいもあるものですが、「楽をしたいから」といった気持ちで声優養成所の講師になるのはおすすめできません。
ちなみに声優養成所の講師になった後に声優に戻ることもできます。
こうしたキャリアを歩んでいる人は数多いですから参考にしてみるのも良いでしょう。

 

声優養成所の講師以外のキャリア

声優養成所の講師以外にも声優の可能性はいろいろとあります。
・例えば、声優としてキャリアを始めたけれども、後にラジオのパーソナリティになったという人もいます。

・他に、声優として仕事をしているうちにレコーディングに興味を持ってレコーディングを専門にするようになったという人も。
このように声優として仕事をしていればいろいろなキャリアも見つかってきます。

〇声優としてスタートした後に全く異なったキャリアを選ぶ人も
・例えば、声優養成所を出た後に普通の会社に務める人もいます。
声優としてある程度働いた後に他の業界に転向する人もいます。

他の業界に移った後もパートタイムとして声優を続けている人もいるのです。
このように声優のキャリアや働き方は様々ですから、「自分は一生声優としてやっていく」と考えを決めないようにすることも大事です。

〇現実を知る
実際、声優として本当に成功できる人はそこまで多くありません。
このため、場合によっては声優を辞めて他の業界に移ったほうが良いこともあるのです。
声優になる際にはこうしたキャリア選択についても考えておくと良いでしょう。

記事一覧