名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

名古屋の声優養成所のレベルはどれくらい?

公開日:2018/02/01  最終更新日:2018/08/31

名古屋の声優養成所のレベルはどれくらい?

名古屋の声優養成所を選ぶ際に気になるのがレベルについてです。
一体、声優養成所に通う際にはどのくらい知識がないといけないのでしょうか。
あまりにもレベルが高い声優養成所に通ってために授業についていけないようでも困ります。
ここではそんな名古屋の声優養成所のレベルについて紹介していきましょう。

 

名古屋の声優養成所は知識がなくとも通える!

名古屋の声優養成所は、

それまでに全く声優経験がない

声優に関する知識がない

という人でも通うことができます。
このため、基本的にはどんな人であっても声優養成所は通う事が可能です。

 

〇適性がない人も…

とはいえ、全ての人に声優養成所がおすすめというわけではありません。
声優業は才能が大いに関係してくる仕事ですから、あまりにも適性がない人は声優養成所に入ったために苦労することもあります。
例えば、滑舌が非常に悪いという人は声優としてやっていくのは厳しい面もあります。
他にも、感情が乏しいといった人も声優にはあまり向いていません。

また、あまり才能がなくとも声優養成所は出ることは可能です。
しかし、才能がないと声優養成所を出た後に仕事をもらっていくのはやはり難しいでしょう。
このため、人によっては声優養成所はあまりおすすめできないこともあるのです。
こうした向き・不向きを知るためにも声優養成所に入る前に声優業について調べておくというのは是非ともしておきたいところです。

 

声優養成所は座学も多い!

〇座学

他に授業についていけずに苦戦する人もいます。
声優養成所の授業はボイストレーニングやセリフ練習などの「技能」中心だと思ってしまいがちですが、実際には座学もかなり多くなっています。
例えば、声優になるためには声優理論なども学んでいかないといけません。
このため、座学が苦手という人は声優養成所の勉強についていけないこともあります。

 

〇「やる気」で補える

このように声優養成所に入る際には気をつけておきたいことも多いですが、少し座学が苦手であったり、才能が少しないという程度であれば十分に「やる気」で補っていく事が可能です。
むしろ、やる気が無いと声優養成所も挫折してしまいやすいもの。
このため、声優養成所に入る前に、

 

「本当に声優になりたいのか」

 

と自問自答してみるのも良いかもしれません。

 

声優養成所の入学時期とは?入学前に知っておきたいことは多い

〇入学できる時期は様々

声優養成所について知られていないことは多いですが、いつ入学できるのかについても誤解されていることが多いものです。
例えば、声優養成所はやはり4月入学の学校が多いですが、声優養成所によっては9月入学できるようなところもあります。

また、臨時で入学生を求めているような声優養成所もあります。
このように入学時期はいろいろとりますから、どの時期で入るかは十分に検討しておきたいところです。
入学時期は就職にも関わってくる問題でもあります。

 

〇通信制

他にも、声優養成所は通信制のところもあることは知っておきましょう。
通信制の声優養成所であれば場所を気にせずに学んでいくことができます。
通信制の声優養成所だからといって決して授業内容が劣るというわけではありません。
確かに指導は受けにくいですが、工夫すれば通信制の声優養成所であっても十分に成果を出すことは可能です。
こうした通信制の声優養成所は授業料も安いことも見逃せません。
こうした通信制の声優養成所はダブルスクールや仕事と声優養成所を両立させたいという人にもおすすめできるところです。

 

〇情報収集をしよう

いずれにしても声優養成所を選ぶ前にはいろいろと情報収集をして考えておきたいところでしょう。
そもそも声優養成所が向いているのかといったことも合わせて検討してみると良いでしょう。

 

記事一覧