名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

声優養成所に通いながら恋愛をするメリット・デメリットとは?

公開日:2022/05/15  最終更新日:2022/06/24


声優養成所に通うことを考えている人は、恋愛をしてもよいのか疑問に思っている人も多いのではないでしょうか。この記事では、声優の恋愛事情について紹介します。声優養成所に通いながら恋愛すると、どのようなメリットとデメリットがあるのかご存知でしょうか。詳しく紹介するので参考にしてみてください。

声優は恋愛してはいけない?

芸能人やアイドルは恋愛が禁止されているというイメージがあるのではないでしょうか。声優の場合でも同じように恋愛が禁止されていることも多いといわれています。昔は声優の仕事はアニメのアフレコや映画の吹き替えなどが中心でした。もちろん今でも同じなのですが、昔に比べると声優自身がテレビに出演することが増えてきています。テレビ番組やCM、ライブ活動などファンの前に顔を出すような仕事が多くあります。そのためアイドル性が求められるようになっているのです。

一般的には恋愛禁止というとアイドルが思い浮かぶかもしれません。最近ではその影響で、声優でも同じように恋愛禁止のイメージがついてしまっているようです。実際には、声優は恋愛してはいけないのでしょうか。それは、声優が所属している事務所や活動路線によって異なります。ファンの前に出る機会が少ない声優の場合は、恋愛していることが発覚しても話題になることは少ないでしょう。

しかし、アイドル声優として活動している場合は違うのです。ファンはアイドルのように応援しています。恋愛していることが発覚してしまうと、ファンが離れて行ってしまうことも考えられるのです。とくに恋愛禁止としていることは少ないようですが、恋人がいたり結婚したりするときなどには事務所に報告をするなどのルールを設けている事務所もあるようです。

声優養成所に通いながら恋愛をするメリット

これから声優養成所に通いながら恋愛したいと考えている人はどのようなメリットがあるのか気になるのではないでしょうか。どのようなメリットがあるのか紹介します。

■表現力が身につく

声優のメインの仕事はアフレコです。さまざまなキャラクターを演じ、いろいろな状況のシーンに対応する必要があります。その中にも恋愛に絡んだものも多いのです。経験がなくても演じることはできますが、これまでの経験を活かすことでさらに表現力を発揮できることもあるでしょう。

■一緒に夢を目指せる

同じ声優養成所に通っている人と恋愛することもあるでしょう。その場合、一緒に同じ夢を目指せるのです。声優として有名になるのは非常に厳しいといわれています。しかし、同じ夢を持っているので悩みを共有し、励まし合うことができるのです。

声優養成所に通いながら恋愛をするデメリット

声優養成所に通いながら恋愛するには、デメリットもあることを理解しておかなくてはいけません。具体的にどのようなデメリットがあるのでしょうか。

■将来的にファンが離れてしまう

声優養成所に通い、将来的に事務所に所属しプロの声優になったときのために気を付けておかなくてはいけません。現在は付き合っていなくても、ネットにアップした恋人との写真などが見つかってしまう可能性があります。写真が出回ってしまうとファンが離れてしまうことが考えられるのです。

■事務所から損害賠償が請求されてしまう

将来的に声優事務所に所属した場合に、恋人がいることが発覚してしまうと事務所から損害賠償を請求されてしまう可能性があります。ファンが離れてしまったことで事務所にとって不利益となってしまうからです。とくに恋愛禁止の契約を結んでいた場合には注意が必要です。

 

声優養成所に通いながら恋愛するメリットとデメリットについて紹介しました。恋愛をすることで声優としての表現力を身につけることができるでしょう。しかし、プロとして声優事務所に所属することを考え、養成所に通っている時点から注意しなくてはいけません。恋愛禁止の契約を結んでいないのならば、恋人との写真をネットにアップしないなど、節度を守りながら恋愛することをおすすめします。

記事一覧