名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

名古屋でナレーションが学べる声優養成所とは?

公開日:2017/09/15  最終更新日:2018/08/31

ナレーションが学べる声優養成所

 

声優と一口にいっても実に色々なものがあります。
声優と聞くとアニメなどのキャラクター声優を連想してしまう事が多いのかもしれませんが、他にも吹き替えやナレーションなどの仕事もあります。
特にナレーションの仕事は奥が深くハマってしまう人もいるのです。
こうしたナレーターになりたい場合にはやはりナレーションに特化した声優養成所にかよっておきたいものですが、一体名古屋にはナレーション関係のカリキュラムが充実している声優養成所はあるのでしょうか。

 

名古屋でナレーションが学べる声優養成所

ナレーションを名古屋で学びたいならば総合学園ヒューマンアカデミーを選んで見るのも良いでしょう、こちらではナレーションはもちろんですが、かなり高度な発声法も学ぶことができます。
総合学園ヒューマンアカデミーは全国に6校もあり、学校選びがしやすいところも利点になっています。
他にも、日本ナレーション演技研究所もあります。
こちらは正にナレーションを学びたい人向けの学校であり、働きながら通うこともできます。
基礎から応用までナレーションのすべてを学ぶことができますが、関連会社のオーディションも受ける事が可能です。
ナレーション一筋でやっていきたいならばこちらの日本ナレーション演技研究所を選んでみると良いでしょう。
名古屋声優演技養成所VOICE3もあります。
こちらもナレーションに特化した学校ですが、優秀者はムーブマンなどに所属することができます。
料金は少し高めなところが欠点かもしれません。
このようにナレーションが学べる声優演技養成所は幾つもあります。
それぞれで特徴・教育体制も変わりますから、まずは資料請求から情報収集を始めてみると良いでしょう、

ナレーションが学べる声優養成所に通う際のポイント

ナレーションが学べる声優養成所によっては本当にナレーションに絞って教育を行うところがあります。
それだけナレーションについて詳しく慣れるものの、進路を狭めてしまうこともあるので気をつけましょう。
実際、進路が明確に決まっていないという際にはナレーション専門の声優養成所に通うよりも通常の声優養成所の方がおすすめです。
また、ナレーションは簡単な用に思えてかなり難易度が高い技術でもあります。
実際、通常のアニメ声優などよりもよっぽど難しいという意見もあるくらいです。
このため、「ナレーションが簡単そうだから」といった考えでナレーションを選ぶのは余り良くないことも。
ナレーションも向き、不向きがあることもポイントです。
例えば、声優が向いている人であってもナレーションには不向きということもあります。
こうした向き、不向きを入稿前に知るのは難しいですが、全くナレーションをしたことがないという場合にはまずは自分でナレーションをしてみると良いでしょう。
こうすることでナレーションの楽しさも知ることが出来ますし、自分にナレーションが向いているかもある程度解ってきます。
いずれにしてもナレーションだけで食べていくのは難しい事も知っておきましょう。
実際、ナレーションを専業としている人はかなり少なくなっています。
ナレーション自体の需要は常にありますが、仕事がしっかりと貰える様になるまでは時間がかかることもあるのです。
こうしたこともあり、ナレーション声優養成所卒業後に通常の声優になるという人もいるのです。
ナレーションが学べる学校は名古屋にも幾つもあるものです。
紹介したような学校を選んでみてもよいですが、いずれにしてもナレーションについて基本的なことを知ってから声優養成所に入校するようにするとより後悔のない選択ができるでしょう。

記事一覧