名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

ダンスや演技力も声優には必要になる?

公開日:2021/01/15  最終更新日:2020/10/27


声優の基本的な仕事はアニメ作品や洋画の吹き替えなどでキャラクターの声を演じるのがメインになってきます。人気キャラクターの声を演じられれば、声優の人気が高まることもよくあります。人気声優となれば俳優や歌手として活躍できることもあるので、演技やダンスの指導も若いときから受けておいたほうが活躍の場が多くなる可能性が高いです。

声優の基本的な仕事は声を提供すること

声優として活躍したいときに、基本的な仕事は声だけでアニメのキャラクターなどの魅力を引き立てることになります。可愛らしい声や男らしい声などの他に少し暗めな声などもキャラクターに合わせて必要になるので、多くの人にチャンスがある仕事です。

しかもアニメのキャラクターの声を演じる場合は自分自身の顔は関係ないので、芸能人のように凄く格好いい顔をしていたり可愛い顔をしている必要もありません。声だけで勝負ができる仕事としての魅力があることにより、養成所などでも声に関する授業をメインに受けていくのが普通です。

声優の仕事には洋画の吹き替えやテレビ番組のナレーションを担当したりする仕事もありますが、どれも声を活用して働くのが中心になります。自分自身の声をそれぞれの仕事に合わせて演じられるようになる必要がありますから、発声の方法だけでなく演じるスキルも養成所の授業で学んでいく可能性が高いです。

現代の声優は活躍できる所が多い

昔の声優は声をメインにした仕事をこなすのが普通でしたが、現代では歌手や俳優として活躍するケースも少なくありません。若者を中心に声優に対する人気が高まっており、アイドルのような扱いを受けられるケースも存在します。インターネットの発達でどのような人がキャラクターを演じているのかを簡単にチェックできる環境が整ったことも影響している可能性が高いです。

そのためアニメのキャラクターの声を演じたり、ナレーションを担当するなどの仕事以外にも、歌手や俳優として働けるケースが多くなっています。歌手として人気が高まればコンサートを開いたりすることもできるので、普通の歌手と遜色のない活動を展開していくことが可能です。

しかしそのときにある程度のダンスができないとお客さんに納得して貰えないリスクもあるので、若いときからダンスも学んでおくのが重要になります。また舞台やドラマなどに出演する場合は声の演技はできても、顔の表情が上手く表現できないケースもあるので、演技の基礎も学んでおくのが大切です。

ダンスや演技も学べる声優養成所はある

声優になるための基礎的な指導を受けるために声優養成所を利用することになりますが、名古屋の養成所の中にもダンスや演技も一緒に学べる所が存在します。声優のスキルだけを高めるのも悪くないですが、芸能界の中で幅広く活躍したい場合はダンスや演技も学んでおいたほうが強みになります。

俳優や歌手などの仕事が舞い込んでくるチャンスは頻繁にはありませんから、チャンスを逃さないためにも養成所の段階でいろいろなスキルを磨いておいたほうが安心です。そのため養成所を各自で選ぶときに、ダンスや演技などの指導も受けられるのかを問い合わせしておくのが重要になります。

 

声優の仕事は声でアニメのキャラクターなどを演じるのがメインの仕事になりますが、声優として人気が高まることで歌手や俳優などの仕事のオファーが舞い込むケースがあります。

歌手として活動していく場合はダンスが踊れたほうが強みになりますし、俳優として仕事をする場合が声だけでなく顔の表情含めた演技力が必要になってきます。養成所の中にはダンスや演技について指導してくれる所もあるので、各自で通う養成所を選ぶときに意識しておきたいポイントです。

記事一覧