名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

住所が愛知県以外でも名古屋の声優養成所に入れる?

公開日:2020/02/01  最終更新日:2020/02/19

名古屋にある声優養成所へ入学を希望しているけれど、県外からでも入学をすることが出来るのでしょうか。アニメやテレビなど、様々な場面で活躍の場がある声優になりたいという人は全国にたくさんいます。

住所が名古屋以外にあって、県外になるので入学が出来ないのではないかと不安に感じる方へ、声優養成所について紹介しましょう。

県外からでも入学することは可能

名古屋には、いくつか声優になるための学校があります。そこを声優養成所というのですが、大手から中小まで様々なところがあり、自分が入学したいと思える養成所を選ぶことが出来ます。

しかし、声優養成所に入学したくても住んでいる住所がその学校とは遠く、県外になるので入学することが出来ないのではないかと不安になる人もいるようです。 実際は名古屋にある声優養成所に入学するための条件に、同じ県内でなければいけないというものはありません。

養成所には様々なルールや決まりがありますが、まずはホームページやネットなどで検索をして、その養成所や学校がどのような条件を提示しているのかを確認しましょう。

養成所や学校によっては、学生専用の寮を用意しているところもあります。その寮へ入るときの条件や費用なども確認した上で、何か不安や質問があれば事前に確認しておくことをおすすめします。わからないまま入学を決めたりはしないことが大切です。

実力と基礎を身につけるための環境

声優養成所では、自分が出来ることだけではなく自分がどのような現場で働きたいのかをしっかりと考えた上で実力をつけていくことになります。もちろんはじめは基礎から始めていくことになりますが、基礎を勉強しながらも自分が将来働きたいところでどのようになりたいのか、ということをはっきりと決めていくことが大切です。

現場で即戦力になるための実力を身につけるためには、県外から通いながら勉強するというのは難しいでしょう。そのため、養成所や学校への入学を希望している人は寮生活をおくることが多いといいます。寮へ入所するための費用は、その養成所や学校などによって違いがあります。はじめに確認しておくことで、余裕を持って生活出来るようになるので、きちんと確かめておくことが大切です。

実力をつけるためにも、勉強や技術の習得に集中出来るような環境を作ることを考えているところもたくさんあるので、自分が希望している名古屋の声優養成所や学校などを調べておくといいです。

自分にあった養成所や学校を探そう

名古屋には声優養成所がいくつかあり、有名なところはもちろん、中規模ながらも実力のある声優を何人も出しているところも多いです。そんな声優に憧れて養成所で勉強したいと考えている人もいます。

憧れの声優の出身校へ入学したい、と考える人もいるようですが、それは少し待ちましょう。その養成所や学校が必ず自分にあっているのかどうかわかりません。

自分が入学する声優養成所や学校は、自分の個性と実力をうまく引き出してくれるところを見つけることが大切です。その養成所のカリキュラムや授業の内容、卒業生がどのようなところで働いて活躍をしているのかなど、事前に調べて自分が将来就きたい現場で働いている人がどのくらいいるのか、ということを確認しておきましょう。

自分が働くことや声優として活躍出来る現場はどのようなところがあるのかを、しっかりと調べておくことが大切です。

 

県外から名古屋の養成所や学校へ入学をしたい、と考えている人は、事前にきちんとカリキュラムや寮があるかなどを確かめておきましょう。現場ではどのような活躍をすることが出来るのか、卒業生のその後も確認しておくといいです。

記事一覧