名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

声優養成所に通う期間はどのくらい?

公開日:2019/10/15  最終更新日:2020/01/14

声優になりたい人の中には、声優養成所に通って実力を身に付け、声優を目指す選択肢を取る人も少なくありません。名古屋周辺にある養成所に通う場合、どれくらいの期間通ったらいいのか調べている人は多いといわれています。実際にどれくらいなのか確認し、通うための参考とすることで自分の将来の目標を明確にできるでしょう。

通う場所によって養成する時間は異なる

プロの声優になる一番の近道として知られているのが養成所に通うことといわれており、卒業生の中には現在第一線で活躍する人も多いです。ただし、必ずしもプロの声優になる人ばかりではなく、舞台俳優として活躍する人など、演劇に携わる人が多いといいます。

プロダクションや養成所ごとに年単位で養成するのか、あるいは半年程度の短期間で養成するのかは異なっているため、事前に確認しましょう。平均的な期間としてあげられているのは、1年から3年程度とされており、専門学校や短大と同程度の年月が必要です。そのため、高校を卒業してすぐに通うという人も多く、進路志望に提出している人も年々増えているといわれています。

独学で練習を重ねてオーディションに参加する人もいますが、それよりも適確なノウハウのある養成所でスキルを磨くほうが効率いいと考える人が多いです。短期間で十分と考える人や、長期間しっかり学んでスキルをアップさせたいと考えて、あえて長期間通うという人も少なくありません。自身のスキルを磨くために十分な時間を考えて利用することが重要となるため、進路選びの参考にしてください。

何年も通うことによるメリット・デメリット

1年から3年の間養成する場合のメリットとして、基礎がしっかりと身に付くことが一番大きな部分となるといいます。基礎的な部分が身についていなければ、演じるにあたって心身に負担をかけた発声をしてしまう場合や、役の解釈に迷って演じにくくなる倍も少なくありません。

長期間学習カリキュラムに参加することによって、実際に学んだことを生かして活躍できるようになる実力を身につけることが可能となります。もちろん講師たちに認められるよう、普段から自分でも努力を重ねておくことで、スキルを高めることにつながるでしょう。

デメリットとしてあげられているのは、学費が継続的にかかることで、長く通えば通うほど学費がかかってしまうのは事実です。そのため、通い続けるだけの経済力の有無が声優になるまでの大切な部分となるため、経済的な負担が少ないと感じるところ、期間に通ったほうがいいでしょう。

また、何年も通い続けているからとは言えども、必ずしもデビューできるわけではない部分も、デメリットのひとつです。自分自身の実力でデビューできるかどうかが決まるため、実力を養える環境で日々努力し続けなければなりません。

短期間通い続けるメリット・デメリット

半年程度通い続けることによるメリットとしては、短い間で必要なノウハウを身につけることが可能だということでしょう。短い間で全てのノウハウを身につけることができる人や、元々演技力を学校やさまざまなシーンで磨いていた人の場合は半年でも十分となります。

また、学費の面でも短い間だけ通うことになるため、家族に負担をかけることがへるため、自分であるバイトで支払えると考える人も少なくありません。実際にどれくらいのスキルを身につけることができるのかは、その人の努力しだいである世界なため、実力を培うのにかける時間は関係ないという人もいます。

対してデメリットとしては半年程度で身につけることができるのかどうか、疑わしいと考える人も少なくありません。しっかりとカリキュラムに添った形で学ぶことで、基礎的なスキルを身につけることができると考える場合、短い間では付け焼刃となる可能性を心配している人が多いです。

もちろん講師などが適切に学ぶことができるように配慮しているからこそ、半年という短い間で学ぶことができるといいます。しかし、オーディションなどに合格できる実力となるのか、あるいは実力を高められるのかはその人次第です。

 

どれくらいの間通うのかは養成所によって異なりますが、デビューできる可能性や学費などの関係から選んでいる人が少なくありません。自分がデビューしたいと思っているのか、声優として独り立ちできる実力を持っているのか考えて選ぶことも必要といえます。

また、通う地域や学費などを考えて、短い間だけ通うという人も少なくありませんが、実力を発揮するためにはセルフトレーニングが必要です。自主トレーニングをしながら通い、オーディションに受かる程度の危害を持って通い続けることで、デビューへの道が開けるでしょう。

記事一覧