名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

声優養成所の書類審査の際に提出する写真を撮影する際のポイントとは?

公開日:2022/01/15  最終更新日:2022/01/21


書類審査にはバストアップ写真と全体写真を提出することが多いです。「でも、どうやって撮影したらいいのかわからない」という方のために、基本的な写真の撮り方とよい印象を与えるためのポイントを紹介します。自分で撮るのが不安という方は、スタジオで撮影するのもよいでしょう。

声優養成所の書類審査の際に提出するバストアップ写真のポイント

バストアップ写真とは、頭の先から胸のあたりまでを写した写真のことです。顔や髪型などの雰囲気を見るのが目的なので、顔立ちがはっきりとわかるように撮ります。顔が写真の中心に来るようにして、頭が途中で切れないようにしましょう。

背景は無地の白か、なるべく無地に近い場所で撮ります。外で撮影する場合は、ごちゃごちゃしていない場所を選び、他の人が写らないように気をつけましょう。服装は清潔感のあるシンプルなものが好まれます。

女性は白か明るめの淡い色の服を着ると、顔が明るく見えるのでおすすめです。適度に胸元が開いているものだと、首がすっきり見え小顔効果も期待できます。

男性の場合は、白か薄い青系の襟がある服にすると、さわやかな印象になります。髪型は自由ですが、前髪で目元が隠れるものは避けましょう。顔の輪郭が完全にわからなくなる髪型も嫌がられます。

表情は笑顔が基本です。微笑むか、歯並び少しがわかるような自然な笑顔がよいでしょう。目は細めすぎないよう注意しましょう。角度は正面より少し斜めから撮るときれいに撮れます。斜めすぎると全体のバランスがわからなくなるので、適度な角度になるようにします。

声優養成所の書類審査の際に提出する全身写真のポイント

全身写真では頭の先からつま先まで入るようにしましょう。ここでは全体のバランスを見られます。背景は、バストアップ写真と同様に人物が引き立つような場所を選びましょう。撮影の際は、少し斜めに立つとバランスがよくなります。

女性の場合、脚をややクロスすると細く見せることができます。おなかのあたりで手を重ねるときちっとした印象になり、胸に手を添えるスタイルはかわいさを強調しましょう。自分のイメージに合ったポーズを試してみましょう。

男性の場合は重心を後ろに持っていくことで、スタイルをよく見せる事ができます。逆に手前の足に重心を持っていくと男らしい印象になるでしょう。手足の長さも見られるポイントなので、手は後ろで組まず見えるようにします。こちらも自分のイメージに合わせて考えてみましょう。服装は体のラインがわかりやすいシンプルなデザインのものが好まれます。

女性の場合は、ミニスカートやショートパンツが元気な印象で脚のラインもわかりやすいので定番です。ワンピースの場合はベルトを合わせて腰回りを引き締めましょう。トップスは白や明るい淡色がよいでしょう。

男性の場合は襟付きのシャツにパンツを合わせて清潔感を出します。白系のシャツならさわやかさ、濃い色のシャツは男らしい印象を与えるでしょう。

声優養成所の書類審査の際に提出する証明写真のポイント

最近では、一般企業でも少し口角を上げた写真が好まれるようになってきています。声優養成所に提出する場合は、なおさら真顔よりも笑顔のほうがよいでしょう。口角を上げて歯を見せない程度に微笑むのがコツです。

上手くできない方は、事前に顔のストレッチをしておくと自然な感じの笑顔が作れます。最初に口をすぼめて「ウ」の形を作り、次にグッと口角を上げて「イ」の形にします。これを繰り返すと表情筋がほぐれて自然な笑顔が作りやすくなるようです。髪のはねなどは目立ちやすいので、撮影に入る前にチェックしておきましょう。

また以前に取ったものは使わない方が無難です。とくに証明写真の場合は、髪型や髪色が現在の姿とかけ離れていると印象がよくありません。必ず最近のものを使うようにしましょう。最近の証明写真機は性能がよいので、わざわざスタジオに行かなくても機械で充分でしょう。

 

審査する側にこの人に会ってみたいと思ってもらうことが大切です。基本的なルールを押さえたうえで、自分の個性や魅力を最大限に伝えられる写真になるよう工夫してみてください。自分で撮る場合はリラックスできるように家族や仲のよい友人に撮ってもらうのもよいでしょう。疲れていたり、気分がすぐれなかったりすると、写真にコンデイションの悪さが出てしまいます。撮影の前日には充分な休息をとって、万全の状態で臨むようにしましょう。

記事一覧