名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

声優養成所の体験入学でのチェックポイント

公開日:2021/05/01  最終更新日:2021/02/05


体験入学に行くことで、どのような養成所なのか、自分に合っているのかの指標になるでしょう。名古屋にはたくさんの養成所があります。声優を夢見る人にとっては人生をかけた挑戦なのですから、体験入学を通じて後悔のない選択を目指しましょう。今回は、本当にその養成所に入所すべきかなど、名古屋の声優養成所で体験入学する際のチェックポイントを紹介します。

養成所の雰囲気を確認してみよう

できるならば、楽しく前向きにトレーニングに励みたいもの。長く通っていくのですから、養成所の雰囲気はしっかりチェックしておきたいポイントです。声優養成所によっては、空気があまりよくない所もあります。たとえば、声優になっても成功するのは一握り、成功しなければ儲からないなど、ネガティブ思考な講師がいることもあります。

講師のネガティブな感情はまわりにも伝染してしまう恐れがあり、そうなればそこでレッスンをしている生徒たちも目の輝きを失ってしまうでしょう。声優養成所の雰囲気というのは、実際に通ってみないとわからないポイントです。空気が悪ければ、楽しく通うのも難しくなってしまいます。

しっかりと自分の目で、雰囲気を確認してみましょう。雰囲気を掴むためには、講師や在学生とコミュニケーションをとり、会話をすることが効果的です。生の声を聞くことで、通っている姿をイメージでき、自分に合っている養成所なのかを判断するのに役立ちます。

授業内容と合わせて通っている姿をイメージ

声優養成所に通う場合、カリキュラムの確認は最も大切なチェックポイントです。名古屋にある声優養成所のほとんどに、カリキュラムというものが存在します。レッスンをどのようなやり方、頻度で受けるかなどによって、生徒の上達のスピードは変わってくるでしょう。

資料ではわからない授業の具体的な内容をしっかり見ておくことが、体験入学をする上で重要です。そのカリキュラムや授業内容で、本当に自分の目指す声優の勉強ができるのか、チェックしておきましょう。カリキュラムが合っていれば、楽しく学んで実力もグングンつき、よい声を出せるようになっていきます。

声優養成所選びでは、レベル別にレッスンを用意しているかということも重要です。素人がいきなり難しいレッスンに参加した場合、ついていけなくて挫折してしまう可能性が高くなってしまいます。体験入学に通うならば、講師がしっかりと生徒の目線に立ち、レッスンをしてくれるのかも確認してみましょう。

直接生徒に聞いてみることが大事

声優養成所には、そこでレッスンを受けている在校生がいます。在校生とは空き時間や体験入学終了後、積極的に話してみましょう。在校生が「この声優養成所はよい所だよ」といってくれるのであれば、自分も楽しく通える可能性大。

授業は楽しいか、他にどんな行事をやっているのか、成長を実感できているかなどいろいろなことを聞いておくととても参考になります。また、悪い所があるならばそれを聞いてみることも大切です。よい所と悪い所、両方をしっかり理解することが、後悔なく養成所を選ぶことにつながります。

他には、卒業生との関係性を聞いておくのもおすすめです。交流できる機会があれば、より詳細に多くの内容を聞くことができるでしょう。卒業生は、しっかりとレッスンを受けスキルを身につけた、自分より一歩も二歩も先を進んでいる先輩です。悩みを相談したり、レッスンのコツを教えてもらったり、指導してもらったり、卒業生の存在は自身の上達にも大きく関わってきます。体験入学の際は、卒業生と関わる機会があるのか確認することも大切です。

 

せっかく体験入学に参加するのですから、本当に自分に合った所を選びたいもの。名古屋のどの声優養成所を選ぶかによって、自分の未来は変わってきます。夢の声優に少しでも近づけるよう、体験入学を通じ素敵な声優養成所を選んでいきましょう。

記事一覧