名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

地方から名古屋の声優養成所に通うことはできる?

公開日:2019/10/01  最終更新日:2020/01/14

地方に住んでいる人の中には、現在住んでいる場所から名古屋にある声優養成所に通うことを検討している人もいるかもしれません。ですが、定期的に名古屋まで通ってレッスンを受けることはできるのだろうかと心配になる人は多いです。地方から名古屋の養成所に通いたいのであれば、実現可能なのか知っておくことが大切だと言えます。

名古屋の声優養成所は地方から通うことができる

近頃は声優を目指す人が増えており、地方からも声優養成所に通いたいと考える人が増えています。養成所までのアクセスが良ければ、近隣の都道府県にある場所まで通うことを検討する人も多いです。しかしながら、通学に時間がかかってしまう場合は通うことができないのではないだろうかと不安になる人が多いと言えます。

引っ越しすることが難しく、毎日通うことは不可能だと思って諦めてしまう人も多いですが、場合によっては近隣地域の声優養成所に通えるはずです。声優養成所は毎日通う必要があると考えている人が多いですが、実際は毎日通わなければならないわけではありません。

レッスン日が週に数回決められており、そのときに養成所を訪れてレッスンを受けることになるはずです。自宅から遠くて毎日通うことは大変だと考えている人もいるかもしれませんが、その必要はないので地方からでも通うことができる場合があります。名古屋の声優養成所も毎日でなければ地方から通うことができるでしょう。

地方から通う場合はカリキュラムをよく確認しよう

地方から名古屋の養成所に通うことを検討しているのであれば、まずはカリキュラムをよく確認しておくことが大切です。ほとんどの声優養成所では週に数回のレッスンを受けることになりますが、その回数が指定されていることもあれば、自分で選択できる場合もあります。

名古屋にある声優養成所でも、場所によってはカリキュラムの組まれ方が大きく異なっているので、レッスン回数などをしっかりと確認しておくことが大切です。週に1回や2回であれば通えるだろうと思っていても、合格が決まってから週に通わなければならない回数が3回以上である可能性もあります。

事前にカリキュラムを確認しておかなければ、どれくらいの頻度で通ってレッスンを行うのか知ることができないので、本当に通うことができそうなカリキュラムであるか調べておくことが大切です。地方からでも通うことができると感じる回数であれば、無理なく名古屋の養成所でレッスンを行えるでしょう。

地方からの通学で十分なレッスンが受けられるのか

地方から通学するとなると、なるべく少ない回数のコースを選択しなければならない人もいるでしょう。名古屋の養成所には週に1回や2回通うコースもありますが、少ないレッスン回数で本気で声優を目指すことができるのだろうかと不安になるかもしれません。

もちろん、レッスン回数が多ければ多いほど指導してもらったり勉強したりする時間が長くなりますが、それとデビューすることができるかどうかの話は別です。毎日レッスンを積み重ねていてもデビューすることができない人もいますし、週に1回のレッスンでデビューして活躍している人もいます。

地方から名古屋の声優養成所に通ってもデビューに不利だと思うかもしれませんが、まずは少しでもレッスンを受けてオーディションが受けられる状態になることが大切です。週1回コースでも声優として必要な技術や知識が学べるようなカリキュラムになっているので、地方からでも諦めずに挑戦することが重要だと言えます。

 

今住んでいる地域に声優養成所がない場合、地方から名古屋の声優養成所に通いたいと考えている人もいるでしょう。地方からであっても養成所に通って声優を目指すことは可能なので、諦めずにレッスンを受けてみることが大切です。

記事一覧