名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

オンラインで声優養成所のレッスンを受ける利点とリスクとは?

公開日:2021/12/01  最終更新日:2022/01/11


近年の急激なデジタル化や新型コロナウイルスの流行によりオンライン○○が一般的となってきました。最近では声優養成所のレッスンもオンラインで受講できるようになってきています。そこで今回はオンラインで声優養成所のレッスンを受ける際のメリット・デメリット、オンラインレッスンで用意すべきものについてご紹介します。

オンラインで声優養成所のレッスンを受ける利点

ではまずオンラインで声優養成所のレッスンを受ける際のメリットについて3点紹介しましょう。

まず1つ目に「全国どこででもレッスンが受けられること」です。近年のインターネットの普及により、スクールに直接足を運ばなくてもどこにいてもレッスンを受けることが可能になりました。養成所が首都圏に集まっていたことから、どうしても地方の方は通うハードルが高い傾向にありました。しかし、現在は引っ越さなくても自宅から東京で受講するのと同等のレッスンが受けられるようになったようです。場所を選ばずに受講できることは大きなメリットとなります。

2つ目に「密を避けられること」です。新型コロナウイルス感染症の流行により、多くの人が密集することに対して抵抗がある方も多いことでしょう。自宅で受講することで、外出の必要はなく、密を避けられるため感染症拡大のリスクを負わずにレッスンを受講できることは大きなメリットです。

最後に「声優のレッスンに集中できること」です。対面だと緊張してしまって本当の実力を発揮できないという方もいます。オンラインの講座は普段生活している自宅で受講するため、慣れた環境で落ち着いて受講できます。リラックスしながらレッスンを受けられるため、変に緊張することなくスキル習得ができるメリットもあるようです。

オンラインで声優養成所のレッスンを受けるリスク

一方でオンラインの声優養成所のレッスンにもデメリットがあります。ここではオンラインレッスンのデメリットを2つ紹介します。

まず1つ目に「講師の生の声が聞けないこと」です。折角レッスンを受けられるため、できることなら直接生の声を聞きたいというのが本音かもしれません。声優のレッスンということで、空間が響く感覚や呼吸の間、芝居最中の間、その瞬間の雰囲気など直接感じ取りたいことがいくつもあります。オンラインで受講できるメリットは大きいですが、場所の共有ができているわけではないうえ、どうしても通信の時差が生まれてしまいます。今の技術ではどうしても解決できない点でデメリットといえるでしょう。

2つ目に「スタジオ実習が受けられないこと」です。場所によって異なりますが、声優の養成所には実際の収録現場にて実習を行っているところもあります。具体的に例をあげると、アミューズメントメディア総合学院には「現場実践教育」というディレクターのための特別講義が存在しています。やはり、実際の現場で行う実習は、現場の雰囲気や現場感覚をつかむ重要な手段になるため、それができないことは残念な点です。

声優養成所のオンラインレッスンを受講する際に必要なもの

最後に、声優養成所のオンラインレッスンを受ける際に必要となる準備物について解説します。事前に用意しておきたいものを3つ紹介します。

まず1つ目に「カメラ付きPCまたはスマートフォン・タブレット」です。オンラインで声優のレッスンを受講する際には、インターネット接続のできるデバイスが必須になります。また、そのデバイスにはカメラが付いていることが必要になります。自分の発声方法や呼吸の仕方など、講師の方にしっかりチェックしてもらい、フィードバックを受けられるようにするためです。お互い声を聞くだけでは情報量が少なすぎるため、効果的なレッスンをすることは難しくなります。もし、カメラが付いていない場合には外付けのカメラを購入して取り付けるなどして対応しましょう。

2つ目に「ヘッドセットマイク」です。オンラインの受講の際にはヘッドセットマイクも大切です。講師の声をしっかりと聞けることや、自分の声をしっかりと相手講師に伝えることができるようになります。音質が悪くてしっかりと声が届かず、レッスンの質が落ちてしまうなんてことはなんとしてでも避けたいですよね。

最後に「アプリのインストール」です。使用するアプリやツールはスクールによってとくに決められていません。よくある使用ツールとしては、zoomやスカイプ、Google meetなどのオンラインミーティングシステムが挙げられます。最近はさまざまな場面で使うことが増えてきたので、慣れている方も多いかもしれません。もしもあまり使ったことがないという方がいたら、当日になって急ぐことがないようにあらかじめアプリをインストールしておきましょう。

 

今回は、声優養成所のレッスンをオンラインで受講する際のメリットとデメリット、そして準備しておきたいものについて紹介しました。オンライン受講により非常に便利になった反面、残念ながら現場の雰囲気を味わえないなどのデメリットもありました。オンラインで受講するかどうかは洗濯できるはずなので、自分にはどちらが向いているかを考えてみて、機会があればぜひ受講してみてください!

記事一覧