名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

仕事や学業も両立できる!おすすめの名古屋の声優養成所について

公開日:2017/09/01  最終更新日:2018/08/31

仕事や学業も両立できる他の学校に通っているけれども声優養成所に通いたい、働いているけれども声優になりたい、という人は少なくありません。
声優になるのには特別な資格も要らず、目指しやすいのも利点でしょう。
とはいえ、やはり声優になる際にも学校を卒業しておくことは大事です。
声優養成所によっては社会人向けに夜間コースなどを設けているところもあり、仕事をしていても通える声優養成所も多くなっています。
この記事ではこうした声優養成所について紹介していきましょう。

ダブルスクールや社会人対応の声優養成所

ダブルスクール・社会人対応の声優養成所の一つが夜間コース・土日コースを設けている声優養成所です。
こうした声優養成所は正にダブルスクール・社会人向けにあるといっても過言ではありません。
コースも夜間や土日に行われることから、ダブルスクール・社会人であっても問題なく通って行くことができます。
もしも仕事などが忙しくて授業を休んでしまった際にも、ダブルスクール・社会人対応の声優養成所であれば遅れが取り返しやすいことも特徴です。
例えば、同じ週に同じ授業を二回開催しているといった声優養成所もあります。
こうした声優養成所であれば少しスケジュールが崩れても問題なく学習していけるでしょう。
ダブルスクール・社会人対応の声優養成所は通っている人も実に多様で、色々な交流ができることも魅力かもしれません。
このため、より人脈を増やしたい場合にもおすすめできます。
ダブルスクール・社会人対応の声優養成所であっても、通常の声優養成所のように多様な進路が選べます。
例えば、プロダクションのオーディションなどを受けて正式に声優として働くこともできますし、声優講師として働くことも可能です。
また、本業のついでに気軽に声優として働いているという人もいます。
このため、副業を探しているなんて人も声優を目指してみるというのも悪くないかもしれません。
とはいえ、地域によってはこうしたダブルスクール・社会人対応の声優養成所はあまりないところもあります。
こうした場合にはネット授業に対応している声優養成所を選んでみても良いでしょう。
こうした声優養成所であれば仕事をしていたり、他の学校に通っていても問題なく声優として学んでいく事が可能です。

名古屋にはこんな声優養成所がある!

ここでは仕事をしている人に向いている声優養成所について実際に紹介しましょう。
まず、代々木アニメーション学院名古屋港は夜間・土曜コースが有ります。
代々木アニメーションはアニメやマンガで有名ですが、声優科も実績があるので安心です。
費用も標準ですから、仕事をしている場合にはこちらを選んでみても良いでしょう。
アミューズメントメディア総合学院も柔軟に通える声優養成所です。
こちらは夜間・日曜に授業を開催しており、ライフスタイルに応じて通うスケジュールを選べます。
週に1~3回程度の通学であっても半年で卒業できるのも良いところでしょう。
他にも、松涛アクターズギムナジウムの週一コースも夜間コースがあります。
このように声優養成所には社会人やダブルスクール希望の人に向いているところも多くなっています。
便利な奨学金制度などを設けているところもあるので、まずは説明会などに散開してみると良いでしょう。
社会人であったり、学生をしていても通える声優養成所はけっこうあるものです。
そのため、「仕事をしているから声優にはもうなれない」「学業で忙しいから声優は難しい」と諦めてしまわないようにしましょう。
是非ともこの記事を参考にして声優養成所に通って夢を実現させてみてください。

記事一覧